レジャー

あじさいの名所、矢田寺に行ってきました~駐車場、見頃、庭園の様子など

2019年6月9日

この記事はこんな人におすすめ

  • あじさいが好きな人
  • 矢田寺へ行ってみたい人
  • 矢田寺の駐車場情報を知りたい人

6月9日(日)、奈良県大和郡山市にある矢田寺(やたでら)に嫁さんと2人で行ってきました。

矢田寺はあじさいでとても有名な高野山真言宗の寺院です。

25,000平方メートルの広い敷地に約60種、1万株ものあじさいが植えられています。

あじさいは桜のように一斉に咲いて、一瞬で散るわけではありません。6月はじめから7月上旬まで長く開花を楽しめます。

訪れた日もキレイに色づき花開いているあじさいもあれば、まだこれから咲くのであろうあじさいもありました。

駐車場の情報や、あじさい庭園のようすをご紹介します。

 

矢田寺付近の駐車場

矢田寺付近

矢田寺へと向かう坂の途中にはいくつか民間の有料駐車場があります。料金はどれも500円のようです。

奥まで進み、矢田寺に一番近い北川駐車場に停めました。料金はここも500円。100台近く停められそうな広い敷地でした。

矢田寺、北川駐車場

到着したのは9:15頃でしたが、半分近くがすでに車で埋まっていました。見頃の時期の週末にマイカーで行くなら、早めの到着がいいかと思います。
(11:00過ぎに帰る頃には満車になっており、入庫待ちしている車が数台ありました)

あじさいの季節は入山料が必要

駐車場から山門までは約5分ほど。ゆるい坂道を登ります。

山門で入山料を払います。大人500円、小学生200円です。

矢田寺山門

山門

ホームページを確認すると入山料が発生するのは、あじさい園の開園時期だけのようです。

あじさい園の開園は例年6月はじめから7月上旬とのこと。

矢田寺案内図

矢田寺案内図

山門から本堂へは、くねくねと長い石段を上がっていかなくてはなりません。この石段が結構きつい。

矢田寺石段

石段を5分ほど登ると、本堂が見える境内へと到着します。

この日は天気が良く、朝から気温が上がっていたので、軽く汗をかきました。

矢田寺

矢田寺境内

境内へと入ってすぐ右側が大門坊の建物、左側が念仏院です。そのまま真っすぐ行くと本堂があります。

矢田寺

この石段を登って右側があじさい見本園、左へ行くとあじさい庭園があります。

矢田寺

どちらから見てもいいのですが、わが家は見本園から先に鑑賞させてもらいました。

あじさい見本園

あじさい見本園には様々な種類のあじさいが植えられています。

矢田寺あじさい見本園

あじさいは小さな花の集まりなので、どれも可憐で可愛いですね。咲いているのもあれば、まだこれからのあじさいもあります。

とにかく憶え切れないくらいの種類のあじさいがありましたよ。

矢田寺あじさい見本園

矢田寺あじさい見本園

矢田寺あじさい見本園

矢田寺あじさい見本園

みそなめ地蔵

あじさい見本園の入口横にはみそなめ地蔵が立っておられます。

矢田寺みそなめ地蔵

みそなめ地蔵
その昔、近在の農婦が自家製の味噌の味が悪くなり、困っていました。 ある夜のこと、夢の中に石のお地蔵様があらわれて、 「我にその味噌を食べさせてくれたら、良い味にしてやろう」とお告げになりました。
翌朝、矢田寺へ参って参道を見ると、夢に立たれたお地蔵様がおられたので、 早速くだんの味噌をその口許にぬったところ、家の味噌は味が直っていたそうです。
これを伝え聞いた里人たちは、新しい味噌を作ると味が良くなるようにと、 こぞってお地蔵様の口許へぬるので、誰言うとなく「みそなめ地蔵」と呼ばれるようになったのです。

<出典:矢田寺ホームページ>

矢田寺はあじさいで有名ですが、地蔵信仰発祥の地でもあるそうです。

矢田のお地蔵さんと親しまれているとおり、境内にはいたるところに大小様々なお地蔵さんがいらっしゃいます。

矢田寺お地蔵様

矢田寺お地蔵様

矢田寺お地蔵様

トイレ

お手洗いはあじさい庭園への入口付近にあります。

矢田寺トイレ

あじさい庭園は順路に沿ってぐるっと廻ると15分近くかかります。トイレに行きたい場合は先に済ませておいたほうがいいでしょう。

あじさい庭園

あじさい庭園はとても広いです。

矢田寺あじさい庭園

起伏があり、上がったり下がったりするところもあります。ちょっとしたハイキング気分を味わえます。

矢田寺あじさい庭園

一面のあじさいの中を歩いていきます。

矢田寺あじさい庭園

時々足元のよくないところがあります。足腰が悪い方や体力に自信のない方には少しつらいかもしれません。

矢田寺あじさい庭園

石段や段差もありますので、歩きやすい靴を履いて行くほうがいいですよ。

矢田寺あじさい庭園

あじさい庭園の中にも、隠れるようにひっそりとお地蔵様がいらっしゃいました。

矢田寺あじさい庭園

見頃には少し早かったようですが、きれいに咲いているあじさいも多くありました。

矢田寺あじさい庭園

ところどころに水撒き用のスプリンクラーがありました。とても広くて沢山の株があるので、水の管理だけでも大変ではないでしょうか。

矢田寺あじさい庭園

青空の下、とても気持ちの良い時間を過ごすことが出来ました♪

矢田寺あじさい庭園

その他の施設など

本堂の裏手には御影堂四国八十八ヶ所へんろ道がありました。

閻魔堂では語り部のおばあさんがお話をされていました。

マナーを守ってあじさいを楽しみましょう。

矢田寺注意事項

矢田寺注意事項

まとめ

訪れた6月9日はまだ梅雨入り前でした。きれいに開花したあじさいもありましたが、全体的には8分咲きといった状態でしょうか。

例年、6月中旬頃から6月末にかけてが一番の見頃のようです。

広い庭園に植えられた様々な種類のあじさいは色とりどりで綺麗でした。約1万株もあるそうなので見ごたえがあり飽きることがありません。

駐車場到着からあじさいを楽しんで再び駐車場に戻ってくるまで、約2時間ほどでした。写真をたくさん撮影してかなりゆっくりとまわった時間です。

あじさい庭園内には足元の悪い場所や段差もあります。歩きやすい服装と靴でお出かけください。

場所情報

矢田寺大門坊

住所:奈良県大和郡山市矢田町3549

TEL:0743-53-1445

ホームページ:http://www.yatadera.or.jp/

電車:近鉄郡山駅JR大和小泉駅が最寄駅
(あじさい庭園の開園中は近鉄郡山駅、JR法隆寺駅より矢田寺行きの臨時バスあり)

自動車:西名阪自動車道では大和まほろばスマートインターまたは法隆寺インター、第二阪奈道路では中町ランプが最寄り出口

 

↓あじさいを楽しんだ帰りに近くの金魚博物館も見てきました

四万十川、佐田沈下橋

2019/7/10

佐田沈下橋へ車で行く場合のナビルート、県道340号線は走行注意

ゴールデンウイークに、大阪から高知県四万十市へキャンプ旅行に行きました。佐田沈下橋(さだちんかばし)へ行った際にカーナビとグーグルマップのナビを併用したのですが、途中でそれぞれのナビに違うルートを案内されました。

ReadMore

緑の中をドライブ

2019/6/4

大阪から一宮と四日市へ、行きは高速・帰りは下道で日帰りドライブ!

愛知・三重方面へ日帰りで行ってきました。 車での旅です。 訪問したのは下記の3ヶ所だけですが、とても楽しいドライブでした。 愛知県一宮市でモーニングを食べる 熱田神宮をお詣り 四日市でトンテキを味わう 行きは名神高速道路を利用し、帰りは名阪国道経由で下道を使いました。 その時の記録です。 目次1 出発~モーニングの聖地一宮へ1.1 行動、ルートの記録1.2 距離・時間・交通費(大阪市内から一宮市)2 一宮~熱田神宮へ2.1 行動、ルートの記録2.2 距離・時間・交通費(一宮市から熱田神宮)3 熱田神宮~四 ...

ReadMore

草の上の車

2019/4/27

山奥のキャンプ場で車のバッテリーがあがった話

キャンプ場でちょっとしたハプニングが起きました。車のバッテリーがあがったんです。 帰宅する日の朝方、混みあってきたんで邪魔にならないように自動車を動かそうかなと思ったら・・・エンジンがかかりません。 あせりました。その時、わたしの頭には次の3つの対処法が浮かびました。 プランA:キャンプ場の管理人さんに相談、バッテリーケーブルがあれば借りる。 プランB:ダメなら、場内放送でバッテリーケーブルを持っている人を探してもらう。 プランC:それもダメなら、損保会社に電話してロードサービスを呼ぶ。 結果はプランAで ...

ReadMore

2019/5/14

高田千本桜、夜桜ライトアップへ行きました(渋滞、混雑、駐車場など)

この記事はこんな人におすすめ 高田千本桜を見に行く予定の人 臨時駐車場の情報を知りたい人 奈良県大和高田市に桜を見に行ってきました。 大中公園(おおなかこうえん)の夜桜です。 大中公園の桜は高田千本桜と言われ、地元ではかなり有名なお花見スポット。 ライトアップされた満開の桜がとても見事で、大勢の人でにぎわっていました。 大阪市内から車で行ったのですが、臨時駐車場の場所が分かりにくかったです。 訪問される方の参考に、臨時駐車場の位置と渋滞や混雑度の情報です。   高田千本桜とは 大中公園付近を中心 ...

ReadMore

吉野山の桜

2019/10/10

吉野千本桜、車で行くなら早起きしよう!早朝がおすすめな理由と注意点

この記事はこんな人におすすめ 吉野山へお花見に行きたいと考えている人 桜の季節の吉野山に自動車で行くつもりの人 ペットを連れて吉野山でお花見したい人 奈良県の吉野山は、「一目千本」や「千本桜」といわれるほど多くの桜が咲きほこる日本一の桜の名所です。 わが家も毎年、吉野山へお花見に行きます。 いつも車で早朝に着くようにしているのですが、朝早くに出かける理由と注意点をお伝えします。   吉野千本桜、自動車で行く場合は朝早くに行こう できるだけ朝7時までに着くようにするのがベスト 吉野山へ桜を見に行く ...

ReadMore

人気記事

人気記事

火気厳禁1
危険物乙4の合格率を疑え!本当の難易度は?受験してみた感想です。

2019/10/15    ,

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと2
大阪の図書館は府立も市立も自習ができる!勉強が捗る、知識が深まる

2019/10/16    , ,

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路3
車で大阪から東京まで~前日夜発で行くべき理由と準備と心がまえ

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-レジャー
-,

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.