お出かけ情報

吉野千本桜、如意輪寺駐車場から上千本への散策ルート

2019年10月10日

吉野山の道標

この記事はこんな人におすすめ

• 吉野山へ車で行く人
  • 中千本の山肌に咲く桜を楽しみたい人

奈良県吉野山は日本でも有数の桜の名所です。

シーズンになると、「一目千本」といわれるほど多くの桜が咲き誇ります。

わが家も毎年、マイカーを利用して吉野山を訪問しています。

如意輪寺にょいりんじの駐車場に自動車を停め、上千本の途中まで歩くルートをご紹介します。

また、如意輪寺の駐車場は桜の季節だけでなく一年中利用可能です。

紅葉の季節やハイキングに行かれる方も参考にどうぞ。

観桜期の吉野山へ自動車で行くときの注意点

桜の季節の吉野山は大混雑します。

車で行く場合は、例年マイカー規制がありますので注意が必要です。

吉野山の桜は標高によって開花時期が違います。事前に開花情報をチェックしておきましょう。

渋滞に巻き込まれることは必至ですので、早朝に訪れるのがいいでしょう。

関連記事
吉野山の桜
吉野千本桜、車で行くなら早起きしよう!早朝がおすすめな理由と注意点

この記事はこんな人におすすめ 吉野山へお花見に行きたいと考えている人 桜の季節の吉野山に自動車で行くつもりの人 ペットを連れて吉野山でお花見したい人 奈良県の吉野山は、「一目千本」や「千本桜」といわれ ...

続きを見る

吉野千本桜、如意輪寺から上千本へ

本記事は2018年の4月1日(日)に訪問した時の記録です。

中千本にある如意輪寺の駐車場に車を停め、上千本まで往復するルートを紹介します。

この年は桜の開花がいつもより早く、例年より1週間から10日ほど早めの訪問でした(いつもは4月中旬ごろに訪れています)。

(下千本は満開、中千本もほぼ満開、上千本は咲きはじめといったところでした。)

徒歩ルートの概要

わが家はいつも早朝7時着を目ざして吉野山へ向かいます。

如意輪寺の駐車場の料金は1,500円です。

如意輪寺の位置、グーグルマップでは下記になります。

この駐車場から中千本へ、そして上千本までを歩いて往復します。

所要時間は往復で約90分。

如意輪寺付近からの徒歩ルートは、下図のピンクの線となります。

吉野山の地図

(駐車場で配布されていた地図にオクラが記入※クリックで拡大)

散策の記録

散策時の様子を写真でご紹介します。

中千本

駐車場から歩き始めてすぐに、中千本の絶景スポットがあります。

山肌を桜色が覆うように広がります。桜の樹々の景色が素晴らしいです。

本格的な機材で写真を撮影している人も多くいます。

中千本

中千本はほぼ満開

駐車場から道なりに車道を登っていきます。短いトンネルを通り抜けるとバスの操車場があります。

操車場(奈良交通の吉野中千本公園バス停)から階段を登って上千本方面へ向かいます。

バス停

吉野中千本公園バス停(ここを登ると上千本への入り口)

バス停奥の階段を登ると、そこが上千本への入り口です。

上千本

吉野山観光マップ

上千本入り口付近にある観光マップ

桜とつぼみ

上千本入り口の桜は5分咲きでした

上千本の坂道を15分くらい登って行くと、御幸の芝という場所に茶店があります。

のぼり道を歩いて疲れているので、いったん休憩します。

御幸の芝は吉野山を見渡すことができ、眺めが良いのでおすすめポイントです。

絶景ポイント

御幸の芝からさらに10分くらい登ると、さらにおすすめの絶景ポイントにたどり着きます。

山あいを見下ろすことができ、満開の桜が眼下に広がります。

残念ながらまだ満開には早いようでした。

吉野山の桜

絶景ポイントの桜はまだつぼみ

わが家はいつもこの場所まで行って、引き返します。

同じ道を下っていき、再び如意輪寺まで、往復でトータル約1時間半の行程です。

上っていく時は人影もまばらだったのですが、下っていく頃には多くなっています。

駐車場へは9時前に戻れますので、マイカー規制前に下山することが出来ます。

まとめ

桜のシーズンに吉野山を訪れるなら早朝がおすすめです。

ひんやりとさわやかな空気の中、桜を楽しみながら歩くのは最高です。

朝早くなら訪れている人も少ないので歩きやすいですよ(わが家は犬連れなので、これが重要)。

吉野山は桜のシーズンだけでなくハイキングコースとしても魅力的な場所です。

あなたも一度訪れてみてはどうでしょうか。

↓吉野山駐車場からの散策ルートの紹介

↓紅葉のライトアップに訪れた時の記録です。

金魚資料館

2019/6/16

金魚のふるさと大和郡山、泳ぐ図鑑「郡山金魚資料館」へ行ってきました

大和郡山市にある郡山金魚資料館に行ってきました。大和郡山は金魚の養殖で有名な町、金魚のふるさとと呼ばれる地域です。金魚資料館では、沢山の金魚が実際に飼育されています。金魚好きな人や小さな子供さんには、楽しい場所だと思いますのでご紹介いたします。

四万十川、佐田沈下橋

2019/7/10

佐田沈下橋へ車で行く場合のナビルート、県道340号線は走行注意

ゴールデンウイークに、大阪から高知県四万十市へキャンプ旅行に行きました。佐田沈下橋(さだちんかばし)へ行った際にカーナビとグーグルマップのナビを併用したのですが、途中でそれぞれのナビに違うルートを案内されました。

高知キャンプ旅行

2019/8/2

高知・四万十へキャンプ旅行4~雨撤収、龍馬パスポート、御朱印、チキンナンバン

ゴールデンウイークに高知県の四万十市までキャンプ旅行に行きました。 その時の記録、その4です。 最終日は撤収して、四国カルストへ行く予定でしたが雨のため観光は中止。 まっすぐ大阪へ帰ることに・・・のはずが、思い付きでいろいろ寄り道してます。 ↓前回:3日目、佐田沈下橋への観光のようすはこちら   5/1(水・祝)~雨撤収、龍馬パスポート、御朱印、チキンナンバン 6:00 起床。 とまろっとは朝6:00と夜21:00に音楽が流れます。なんのためなんでしょうか?おはようとお休みの合図なのでしょうか。 ...

自動車で楽しく家族旅行

2019/10/30

大阪から東京まで車で楽しく家族旅行!(時間・交通費・観光ルート)

家族旅行で東京へ行きました。交通費節約のため自動車で移動。前日夜に大阪を出発して、1日目は鎌倉、東京を観光し、2日目はディズニーランドに行きました。その時の具体的な行動の記録と感想です。車で東京へ観光に行く予定の方は参考にどうぞ。

フレンチトースト

2019/10/27

LONCAFE鎌倉:ふわとろフレンチトーストはため息&しあわせの味

食べる快感ってありますよね。 特に甘いもの。 食べると気持ちいいです。 脳内麻薬が分泌されます。すーっと心が軽くなります。 旅行先の鎌倉で食した甘くておいしいフレンチトーストをご紹介。   鎌倉小町通りのフレンチトースト専門店、LONCAFE 鎌倉で朝食を探す お盆に鎌倉&東京観光へ行きました。 大阪から自動車で前日夜に出発。 朝9時過ぎに鎌倉着。 鶴岡八幡宮でお参りをすませ、朝食のためのお店を探しに小町通りをウロウロ。 「フレンチトースト専門店」の看板につられてビルの2Fへ。 なんと、日本初の ...

新着記事

奈良公園の鹿
奈良まほろばソムリエ検定【奈良通2級】を受検、奈良愛が深まる資格です

奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」の受験体験記です。奈良会場までの道のりや試験会場の様子をご紹介。試験問題の分析や試験対策なども簡単にまとめていますので受検を考えている人はぜひ参考にしてください。

法隆寺
法隆寺に行ってきました~駐車場、秘宝展、参拝ルート、参拝料など

奈良県の斑鳩にある法隆寺へ行ってきました。斑鳩は聖徳太子ゆかりの地。法隆寺を中心とした世界遺産の里です。駐車場や秘宝展、参拝ルートと参拝料の情報です。法隆寺へ行く予定の方は参考にどうぞ。

法起寺周辺のコスモス
斑鳩の里、法起寺に行ってきました(コスモス畑、駐車場など)

奈良県斑鳩にある法起寺は世界遺産のお寺です。境内に建つ三重塔は最大最古。周辺にはのどかな田園風景が広がりコスモスやレンゲの中の寺院としても有名です。秋に訪れた際のコスモス畑や駐車場などを写真付きで紹介しています。

amazon

検索

シェアボタン

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

• この記事を書いた人
オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 日々の生活で得た情報や、失敗したことなど、少しでも役立ちそうなことを書いていきたいと思ってます。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

火気厳禁 1

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと 2

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路 3

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-お出かけ情報

Copyright© オクラビット , 2020 All Rights Reserved.