レジャー

吉野千本桜、如意輪寺駐車場から上千本への散策ルート

2019年10月10日

この記事はこんな人におすすめ

• 吉野山へ車で行く人
  • 中千本の山肌に咲く桜を楽しみたい人

奈良県吉野山は日本でも有数の桜の名所です。

シーズンになると、「一目千本」といわれるほど多くの桜が咲き誇ります。

わが家も毎年、マイカーを利用して吉野山を訪問しています。

如意輪寺の駐車場に自動車を停め、上千本の途中まで歩くルートをご紹介します。

また、如意輪寺の駐車場は桜の季節だけでなく一年中利用可能です。

紅葉の季節やハイキングに行かれる方も参考にどうぞ。

観桜期の吉野山へ自動車で行くときの注意点

桜の季節の吉野山は大混雑します。

車で行く場合は、例年マイカー規制がありますので注意が必要です。

吉野山の桜は標高によって開花時期が違います。事前に開花情報をチェックしておきましょう。

渋滞に巻き込まれることは必至ですので、早朝に訪れるのがいいでしょう。

関連記事
吉野山の桜
吉野千本桜、車で行くなら早起きしよう!早朝がおすすめな理由と注意点

この記事はこんな人におすすめ 吉野山へお花見に行きたいと考えている人 桜の季節の吉野山に自動車で行くつもりの人 ペットを連れて吉野山でお花見したい人 奈良県の吉野山は、「一目千本」や「千本桜」といわれ ...

続きを見る

吉野千本桜、如意輪寺から上千本へ

本記事は2018年の4月1日(日)に訪問した時の記録です。

中千本にある如意輪寺の駐車場に車を停め、上千本まで往復するルートを紹介します。

この年は桜の開花がいつもより早く、例年より1週間から10日ほど早めの訪問でした(いつもは4月中旬ごろに訪れています)。

(下千本は満開、中千本もほぼ満開、上千本は咲きはじめといったところでした。)

徒歩ルートの概要

わが家はいつも早朝7時着を目ざして吉野山へ向かいます。

如意輪寺の駐車場の料金は1,500円です。

如意輪寺の位置、グーグルマップでは下記になります。

この駐車場から中千本へ、そして上千本までを歩いて往復します。

所要時間は往復で約90分。

如意輪寺付近からの徒歩ルートは、下図のピンクの線となります。

吉野山の地図

(駐車場で配布されていた地図にオクラが記入※クリックで拡大)

散策の記録

散策時の様子を写真でご紹介します。

中千本

駐車場から歩き始めてすぐに、中千本の絶景スポットがあります。

山肌を桜色が覆うように広がります。桜の樹々の景色が素晴らしいです。

本格的な機材で写真を撮影している人も多くいます。

中千本

中千本はほぼ満開

駐車場から道なりに車道を登っていきます。短いトンネルを通り抜けるとバスの操車場があります。

操車場(奈良交通の吉野中千本公園バス停)から階段を登って上千本方面へ向かいます。

バス停

吉野中千本公園バス停(ここを登ると上千本への入り口)

バス停奥の階段を登ると、そこが上千本への入り口です。

上千本

吉野山観光マップ

上千本入り口付近にある観光マップ

桜とつぼみ

上千本入り口の桜は5分咲きでした

上千本の坂道を15分くらい登って行くと、御幸の芝という場所に茶店があります。

のぼり道を歩いて疲れているので、いったん休憩します。

御幸の芝は吉野山を見渡すことができ、眺めが良いのでおすすめポイントです。

絶景ポイント

御幸の芝からさらに10分くらい登ると、さらにおすすめの絶景ポイントにたどり着きます。

山あいを見下ろすことができ、満開の桜が眼下に広がります。

残念ながらまだ満開には早いようでした。

吉野山の桜

絶景ポイントの桜はまだつぼみ

わが家はいつもこの場所まで行って、引き返します。

同じ道を下っていき、再び如意輪寺まで、往復でトータル約1時間半の行程です。

上っていく時は人影もまばらだったのですが、下っていく頃には多くなっています。

駐車場へは9時前に戻れますので、マイカー規制前に下山することが出来ます。

まとめ

桜のシーズンに吉野山を訪れるなら早朝がおすすめです。

ひんやりとさわやかな空気の中、桜を楽しみながら歩くのは最高です。

朝早くなら訪れている人も少ないので歩きやすいですよ(わが家は犬連れなので、これが重要)。

吉野山は桜のシーズンだけでなくハイキングコースとしても魅力的な場所です。

あなたも一度訪れてみてはどうでしょうか。

↓吉野山駐車場からの散策ルートの紹介

↓紅葉のライトアップに訪れた時の記録です。

2019/10/5

混雑時の出雲大社を渋滞無しでお詣り!大阪から島根・鳥取へ車の旅

この記事はこんな人におすすめ 混雑を避けて神在月の出雲大社へお詣りしたい人 大阪から車で島根県・鳥取県に行きたい人 2018年11月23日(金・祝)、3連休の初日、神在祭の出雲大社へ行ってきました。 大阪から車で家族旅行です。ペットの犬を連れて、ミニバンにての旅でした。 11月は例年、出雲大社が混雑する時期です。 11月(旧暦10月)は神無月と呼ばれています。でも出雲地方では11月(旧暦10月)を神在月と呼びます。 なぜならこの時期、日本中の神様達が出雲大社に集合するからなんです。 神在祭の期間は1年で一 ...

クローチェのモーニング

2019/7/17

クローチェのモーニングは朝イチから満席!場所と開店時間に注意です

3連休の初日に、大阪から愛知県の一宮市まで行ってきました。 目的はモーニングサービスを楽しむため。 一宮は喫茶店モーニングの発祥の地にしてモーニング激戦区です。 そんな一宮でも超人気なクローチェ(CROCHE)さんが今回の目的地。 看板メニューのサイコロトーストが、テレビや雑誌で何度も紹介されている有名店です。 思いっきり早起きして、朝の4時出発で遠路はるばる訪問してきました。 朝一番に到着したんですが、すでにほぼ満席。 幸いなことにギリギリ待つことなく入店できました。 肝心のモーニングサービスは、大大満 ...

亀八食堂のれん

2018/4/12

亀八食堂:野菜+肉+味噌+うどん=亀山みそ焼うどん→満腹!

三重県亀山市にある亀八食堂へ行ってきた 亀八食堂は、ご当地B級グルメの「亀山みそ焼うどん」で有名なお店です。 でも、亀八食堂に「亀山みそ焼うどん」というメニューはありません。 店内に「当店には亀山みそ焼うどんというメニューはありません」、そう書いている貼り紙がありました。 亀八食堂はあくまで焼肉屋なんです。焼肉を焼いた鉄板でついでにうどんを焼いて食べるだけ、なんです。 確かにメニューに「うどん」はあっても「亀山みそ焼うどん」はありませんね。 注文から「亀山みそ焼うどん」までの流れ 1、お肉を注文 4人家族 ...

ReadMore

オートキャンプ場とまろっと

2019/10/13

大自然&高規格!オートキャンプ場とまろっとの施設・周辺情報

高知県四万十市にあるオートキャンプ場とまろっとは高規格で快適なキャンプ場です。海沿いの高台に位置するのでロケーションも最高。市街地まで車で10分ほどなので買い物もすごく便利でした。3泊4日滞在してきた感想と詳しい紹介です。

四万十川、佐田沈下橋

2019/7/10

佐田沈下橋へ車で行く場合のナビルート、県道340号線は走行注意

ゴールデンウイークに、大阪から高知県四万十市へキャンプ旅行に行きました。佐田沈下橋(さだちんかばし)へ行った際にカーナビとグーグルマップのナビを併用したのですが、途中でそれぞれのナビに違うルートを案内されました。

人気記事

火気厳禁1
危険物乙4の合格率を疑え!本当の難易度は?受験してみた感想です。

2019/10/15    ,

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと2
大阪の図書館は府立も市立も自習ができる!勉強が捗る、知識が深まる

2019/10/16    , ,

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路3
車で大阪から東京まで~前日夜発で行くべき理由と準備と心がまえ

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-レジャー

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.