お出かけ情報

大阪から車で京都観光~伏見稲荷、八坂神社、知恩院、駐車場など

この記事はこんな人におすすめ

  • 京都へ行く予定の人
  • 京都へ行きたいけどいけない人
  • 風変わりなラーメンが好きな人

長女が突然「京都に行きたい」と言い出しました。

そういえば、奈良へは行くけど京都へは全然いかないわが家。

(10年くらい前に宇治に行って以来、今回が2回目)

ということで、10月末の日曜日に大阪からマイカーで京都観光へ行ってきました。

コロナで遠出は自粛していたので久しぶりのお出かけです。

せっかくの長女のリクエスト、サクッとまわれるけど京都っぽいルートを計画しました。

半日で回れるルートです。

お手軽な京都観光の参考にどうぞ。

京都っぽさが味わえる、お手軽観光ルートの一案

ルートは下記の通り、早朝出発して昼には帰る予定です。

伏見稲荷→八坂神社→知恩院→祇園で昼食

今回は久々の家族全員でのお出かけです。

ただしワンコ2匹はお留守番。

なので長時間ではなく、なるべく短時間で帰ってくる計画です。

※八坂神社の次に清水寺を入れるのもありですが、清水寺の大舞台が「平成の大改修」中だったので今回はパス(現在は大舞台の改修は終了しています)。

大阪市内から京都への車でのアクセス

大阪市南部のわが家から京都への車でのアクセスは下記の通り。

近畿自動車道 八尾入口→門真JCT→第二京阪道路 上鳥羽IC出口→伏見稲荷大社

高速道路を使えば50分ほどで最初の目的地である伏見稲荷大社へ到着します。

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社の鳥居

6時30分に自宅を出発、7時20分に伏見稲荷大社に到着です。

朝早いので閑散としているかと思ったら、結構人がいました。

広めの駐車場もすでに8割満車です。

伏見稲荷大社、早朝の駐車場

早朝の駐車場

犬連れのかたも多いですね。

近所の方が散歩している感じです。

伏見稲荷大社は「お稲荷さん」の総本山、千本鳥居が有名です。

伏見稲荷大社本殿

本殿

 

伏見稲荷大社境内案内図

境内案内図

伏見稲荷大社は稲荷山をぐるっと一回りするように無数の鳥居が並びます。

稲荷山全体が神域となっています。

本殿の裏手が有名な千本鳥居。

なだらかな登り道に鳥居が並びます。

稲荷山を登る道は右側通行のようですね。

早朝なのでランニングしている人もいました。

30分ほど登って行くと、新池のほとりの熊鷹社(くまたかしゃ)に到着。

ここから山頂まで40分かかるみたいです。

ということは往復で80分、本殿まではさらに30分と2時間近くかかる計算です。

オクラ
ギブアップ~

時間もないし、しんどいし、ここで折り返すことにしました。

伏見稲荷大社の御朱印

伏見稲荷大社御朱印

御朱印が8時30分からなので少し待ちます。

伏見稲荷大社で御朱印がいただける場所は3か所あるようです。

コロナ対策なのでしょうか、御朱印は書置きしたものでした。

伏見稲荷大社の駐車場

伏見稲荷大社の駐車場は無料です。

150台くらいは停められそうなほど大きな駐車場です。

駐車場への進入路に注意

伏見稲荷大社の駐車場へ入るには1つ注意点があります。

駐車場へ入るための前面道路が一方通行になっています。

南から北への一方通行なので、京都市街地方面からは直接入れませんのでご注意ください。

駐車場は右側通行、理由は・・・

伏見稲荷大社の駐車場へ入ってくるとき、入り口で一瞬「んっ!」と違和感を感じます。

違和感の理由は駐車場への進入路が右側通行だからです。

伏見稲荷大社右側通行の駐車場

右側通行の駐車場

右側通行の理由は、駐車場への前面道路が一方通行だから。

入ってくる車と出ていく車が交差しないためですね~。

簡単な図にするとこんな感じ。

伏見稲荷大社駐車場一方通行の理由

駐車場の混雑状況

伏見稲荷大社の駐車場の混みぐあいです。

訪問したのは2020年10月25日(日)です。

到着時7時半ごろ、すでに8割埋まっていました。

そして、帰り8時30分頃ほぼ満車でした~。

すんなり駐車場に入れたいなら、休日なら8時半ごろまでの到着じゃないと難しそうですね。

駐車場は年中無休、24時間営業しているようですが、年末年始(12月30日より1月5日まで)は閉鎖されています。

なので伏見稲荷大社へ初詣に行くなら公共交通機関を利用しましょう。

京都市内中心部の駐車場(安くておすすめ)

8時30分、伏見稲荷を出発して四条河原町付近の市街地へ向かいます。

出発前に最近お気に入りの駐車場予約アプリでよさげな駐車場がないか調べます。

京都中心部の駐車場はしっかりチョイスしないとびっくりするくらい高いこともあるので要注意です。

河原町に近い便利なとこは「満」になってます。

ちょっと遠いけど六角通の駐車場が「空」。ここにします。

9時前、六角通の駐車場へ到着。

利用したのはセレパーク槌屋町という駐車場。

Peasyの駐車場、京都六角通

ちなみにわたしが使ったのはNTTドコモが運営するPeasy(ピージー)というアプリです。

(ドコモユーザじゃなくても使えます)

むっちゃ便利でお得なので車で出かけるとよく使います。

気に入っているところは下記になります。

  • 周辺駐車場より安い
  • 30分前から無料予約できる
  • インストール代とか月額料金とか不要
  • カード決済なので入出庫するだけで清算

まだまだ使える駐車場が少ないのが欠点ですが、都心部や観光地とかだと穴場的な駐車場が見つかります。

なので、私のようにとりあえずインストールしておいて、出かけるときによさげな駐車場がないか検索してみるのがいいかと思います。

駐車場を予約するならピージーで!30分前からキープできる

駐車場を予約するならピージーで!30分前からキープできる

株式会社NTTドコモ無料posted withアプリーチ

 

↓駐車場予約アプリ「ピージー」のレビュー記事はこちら

八坂神社

駐車場から八坂神社まで徒歩約20分と遠いです。

でも四条河原町などを歩いて行くルートなのでいいかなと。

娘のために、京都で一番賑やかなところを歩いてみようというのが理由です。

(ほんとは駐車場代が安かったのが一番の理由)

繁華街を歩くので退屈はしませんし苦にもなりませんね。

閑散としている四条河原町

閑散としている四条河原町

ただし、まだ9時過ぎなのでほとんどのお店が開店前ですが。

オクラ
残念

家族4人黙々と歩いて、9時20分ごろに八坂神社に到着しました。

八坂神社

七五三の時期なので、着物姿の小さな子供がチラホラ。

露店も出るようですがまだ準備中ですね。

八坂神社

八坂神社で茅の輪くぐり

年中行事としてなのかコロナ退散のためなのかわかりませんが、茅の輪くぐりが行われていました。

茅の輪くぐり、はじめての経験です。

茅の輪くぐり

くぐり方の作法やとなえ言葉が立て看板にて案内されていました。

くぐり方です。8の字です。

茅の輪くぐり、くぐり方

くぐり方

となえ言葉は、

「蘇民将来子孫也(そみんしょうらいのしそんなり)」

茅の輪くぐり、となえ言葉

となえ言葉

蘇民将来というのは人名のようです。

スサノオノミコトが「蘇民将来子孫也」と書かれた護符が疫病除けになると蘇民将来さんと約束したとのこと。

八坂神社のご神体は素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ)のようですね。

八坂神社の御朱印

八坂神社の御朱印受付

御朱印をいただいてから次の目的地へ出発です。

八坂神社の御朱印はその場での手書きでした。

知恩院

八坂神社から円山公園を抜けて徒歩7分ほど、知恩院に訪れました。

知恩院は浄土宗総本山です。

長女が通う高校が浄土宗系なのでチョイスしました。

三門がでかい

知恩院の三門

三門

はじめてきたんですが、三門が大きくてびっくりしました。

高さ24メートル、横50メートル、屋根瓦は約7万枚だそうで、国宝です。

(一般的には寺院の入り口の門は「山門」だけど、知恩院さんのは「三門」と書くそうです。)

三門へとのぼる石段もかなり急ですが、三門から本殿へもかなり急坂を登っていかなくてはいけません。

息が上がります。

年配の参拝者の方がかなり苦労して登って行ってました。

河原町のすぐそばにこんな山みたいな場所あるなんて、京都の地形はどないなっとんねん!と不思議に思います。

でもよく考えたら京都は盆地です。

河原町、八坂神社、円山公園付近は平地から山地への境界なんですよね~。

ちなみに三門前から本殿そばまで無料送迎バスがありますのでご安心ください。

本堂がでかい

知恩威本殿

御影堂

知恩院の本殿堂は御影堂という名前です。

こちらもすごく大きいです。そしてこちらも国宝です。

25日は法然上人の月命日だったようで、堂内にボランティアの信徒さんがいらっしゃって、いろいろ説明を聞くことができました。

鐘もでかい

知恩院は鐘もでかいです。

知恩院の鐘

この鐘、NHKのゆく年くる年で除夜の鐘の中継場所として有名だそうです。

御朱印はこちらの建物でいただけます。

知恩院の境内は広くて見どころが多いです。

七不思議があるのでそれぞれ探しながら散策するのもいいですよ。

知恩院ではあちこちに徳川家の家紋である三つ葉葵が掲げられていました。

三つ葉葵は知恩院の寺紋でもあるようで、徳川家も浄土宗で関係が深いからみたいですね。

祇園でランチ

そろそろお昼前、朝早くから歩き回ったのでお腹がすいてきました。

知恩院をあとにして、お食事場所へと向かうことに。

本日のメインイベント、祇園でランチです。

祇園でランチって豪勢ですねぇと思ったあなた、すいません、ラーメンです。

昼食は祇園麺処むらじ

訪れたのは祇園麵処むらじというお店。

長女がラーメンが大好きなのでチョイスしました~。

1階、2階とあるようです。

一階はカウンター席のようですが時間が早いためかまだ開いてません

2階へと上がります。

階段がなんか祇園の老舗っぽい雰囲気です。

(もちろん祇園の老舗など行ったことありませんが)

2階には8人座れる大きな正方形のテーブルが2つありました。

メニューはこちら。訪問前の予習にどうぞ。

  • 名刺カード
  • メニュー1
  • メニュー2
  • メニュー3
  • メニュー4
  • メニュー5

チャレンジ精神豊富な私はかなり風変わりな檸檬れもんラーメンを注文しました。

女子三人は鶏黒くろラーメンと鶏白しろラーメンを注文していました。

せっかくなのでチャーハンを1人前。

煮卵はサービスでした(SNSやブログでお店紹介をしたらいただけます)。

鶏白ラーメン

鶏白ラーメン

鶏白ラーメンです。ゴボウがのっかってます。

食べた長女(←ラーメン大好き)の感想は、

長女
おいしい~

こちらは鉄板チャーハン。

チャーハン

アツアツの鉄板に乗ってやってきます。

お店の人が目の前でまぜまぜしてくれます。

まぜまぜすると、たまごがジュジュ~とふんわり焼けてきます。

お味も鉄板のおいしさでした~。

檸檬ラーメン

檸檬ラーメン

こちらはワタシが食した檸檬ラーメン。

細いストレート麺です。

スープは見た目は白くて濃厚風だけど食べるとアッサリしています。

檸檬はそんなに主張していません、少し香るくらいなので、物足りない人は絞るといいかも。

チャーシューもアッサリ味。

レモンは漬けすぎると皮の苦みが出るのでお皿によけました。

ちなにみレモンは7切れありました。

テーブルに置かれた陶器には謎のパウダーが入っています。

魚粉と一味の粉

魚粉と一味の粉

かけると香りとピリッと感があります。魚粉と一味のようです。

半分くらい食べてからかけると味変が楽しめます。

満腹、汁も全部飲み干しました〜。

お汁を全部飲んだら嫁さんに怒られました~。

ヨメさん
血圧高いのにぃ!

雰囲気も良いしお味もよろしいし、満腹で大満足なお店でした。

デートや女子が友達同士で行くのにぴったりです。

祇園から駐車場までの帰り道

帰りは道駐車場まで歩きます。

むらじの裏手は白川です。

祇園はほんと、雰囲気いいなあ。

鴨川沿いを歩きます。

鴨川

鴨川

京極のあたりを歩いていきます。

朝と違ってお店が開いているので、にぎやかで楽しいです。

途中、次女が大好きな古着屋がありました。

古着屋KINJI

そしてなぜかその古着屋に寄り道・・・。

観光地へきて服を見る女子の行動がワタシには理解できません。

そいうえばキャンプに行った時もなぜかユニクロとしまむらに行ってたし・・・

高知キャンプ旅行
高知・四万十へキャンプ旅行2~とまろっと、足摺岬、竜串、土佐清水

前回からの続き、大阪から高知・四万十へのキャンプ旅行の記録、その2です。 2日目の足摺、竜串、土佐清水方面への観光の様子をご紹介します。 ↓前回:大阪から高知県への道のりと高知市内の観光はこちら &n ...

続きを見る

朝は人が少なかったけど、帰りには多いですね。

Gotoトラベルの効果でしょうか、若い人が多い感じですね。

外国人観光客はまったくいません。

着物着てる女子もいっぱい見かけました、レンタル着物かな。

13:30帰宅、往復110kmの小旅行でした~♪

京都観光におすすめなアプリ

京都観光を楽しくしてくれるアプリを見つけたので紹介いたします。

まいまいポケットというガイドアプリです。

ワンコインで観光案内をしてくれるアプリです(インストールは無料)。

~建築史家、考古学者、ブラタモリ案内人...多彩な専門家によるオーディオガイドアプリ~

各分野の専門家が、独自のテーマで熱く語りかける「生のガイド」を収録。

専門家の情熱や視点がダイレクトに伝わり、目の前の寺社や庭園や街が劇的に面白くなる、これまでになかったオーディオガイドです。

<AppStoreより>

京都へお出かけする予定の方は参考にどうぞ。

まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット

まいまい京都のオーディオガイド/まいまいポケット

flat field technologies Inc.無料posted withアプリーチ

タイヤをお安く交換した話

タイヤの交換って高くつきますよね~。

ネットでタイヤ交換した体験談です。

とっても安くて簡単でした。

応援する女性
タイヤフッドは評判通り?タイヤ交換したら、安い簡単知識不要

タイヤフッド(TIREHOOD)というタイヤ販売&予約サイトでタイヤ交換をした時の感想です。評判やメリット、デメリット、注意点、お得情報などをまとめました。タイヤを安く交換したい方やタイヤフッドに興味がある方は参考にどうぞ。

続きを見る

生野コリアタウンは楽しくて美味しい

大阪市内の生野コリアタウンは、お祭りみたいな賑やかさがあって楽しいところです。

美味しいものもある、ワタシの大好きな場所です。

生野コリアタウンは大阪から一番近い韓国だ、楽しい!美味しい!

大阪市生野区桃谷にある生野コリアタウンへ行ってきました。韓国コスメや韓流ショップ、韓国グルメなどのお店が多くある楽しくて美味しい場所です。食べ歩きの様子や安い駐車場の情報もありますので訪問前の参考にしてください。

続きを見る

鬼滅の刃で話題のあの「岩」一刀石

奈良県柳生の一刀石は見事に真っ二つ!アクセス、駐車場、道順など

奈良県奈良市柳生町の一刀石を見てきました。一刀石は真っ二つに割れた大きな岩で、柳生石舟斎が天狗と間違えて切ったものだと言われています。アクセスや駐車場、現地での道のりを写真付きで紹介しています。

続きを見る

長距離運転で東京まで行く準備と心がまえ

夜明けの道
車で大阪から東京まで~前日夜発で行くべき理由と準備と心がまえ

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

続きを見る

2021/9/2

【パン食べ放題モーニング】オランダ屋奈良店はおしゃれで静かで広々

奈良にあるオランダ屋というカフェで「パン食べ放題モーニング」をいただいてきました。おしゃれな外観、広々とした空間でゆったりした雰囲気が味わえる良いお店でした。美味しい焼き立てパンをたっぷり味わうことができ、大満足しましたので紹介します。

ReadMore

2021/3/31

大阪から車で京都観光~伏見稲荷、八坂神社、知恩院、駐車場など

大阪から京都市内へ車で遊びに行きました。伏見稲荷大社、八坂神社、知恩院、祇園でランチというコースです。半日でサクッと回れるけど京都っぽさが十分味わえます。安い駐車場の情報もありますので京都観光の参考にどうぞ。

ReadMore

月ヶ瀬梅林

2021/3/13

月ヶ瀬梅林へ行ってきました〜駐車場、散策ルート、お土産など

奈良県にある月ヶ瀬梅林(月ヶ瀬梅渓)へ梅を見に行った時の記録です。駐車場やウォーキングルート、お土産の情報です。月ヶ瀬梅林へ出かける予定の方は参考にどうぞ。

ReadMore

2021/3/22

生野コリアタウンは大阪から一番近い韓国だ、楽しい!美味しい!

大阪市生野区桃谷にある生野コリアタウンへ行ってきました。韓国コスメや韓流ショップ、韓国グルメなどのお店が多くある楽しくて美味しい場所です。食べ歩きの様子や安い駐車場の情報もありますので訪問前の参考にしてください。

ReadMore

高虎ドッグのドッグサンド

2021/3/22

高虎ドッグ:【新店舗】50種類以上!ドッグサンドの全メニュー

三重県津市にあるドッグサンドで有名な高虎ドッグのメニュー情報です(※2020年6月に移転した新店舗)。50種類以上もあるドッグサンドの全種類を一覧表形式で紹介しています。訪問前の参考にどうぞ。

ReadMore

お知らせ

お知らせ

当ブログの記事が次の情報サイトにて紹介されています!ぜひご覧ください

介護士さんのための情報サイト『きらッコノート』

>>「美味しいもので心も身体も満たされよう♪介護士さんに紹介したいお店特集!」

看護師さんのための情報サイト『ナースときどき女子』

>>「麺好きナースは注目!全国の美味しい&個性派うどん特集」

Amazonキャンペーン

楽天タイムセール

新着記事

新着記事

沈没船
【撃沈!】宅建士の受験体験記「なめたらあかん」難しさでした

宅建士試験に独学でチャレンジしました。実際に受験してみた感想です。とにかく難しい試験でした。受験当日の様子や難しさの理由と反省点などです。受験を考えている方は参考にどうぞ。

DecoM4(メッシュWi-Fi)の安定する設定【わが家の場合】

自宅にTP-Link社のDecoという商品を購入してメッシュWi-Fiを構築しました。導入はすんなりとはいかず、安定動作させるのに試行錯誤しました。わが家でのDecoの安定動作する設定を紹介します。

【ドローン検定3級】の受験体験記、手軽に基礎知識が習得できる!

ドローン検定3級の受験体験記です。試験問題や難易度に関しての紹介です。勉強法についての紹介もあります。ドローン検定3級を受検しようか考えている方は参考にどうぞ。

【パン食べ放題モーニング】オランダ屋奈良店はおしゃれで静かで広々

奈良にあるオランダ屋というカフェで「パン食べ放題モーニング」をいただいてきました。おしゃれな外観、広々とした空間でゆったりした雰囲気が味わえる良いお店でした。美味しい焼き立てパンをたっぷり味わうことができ、大満足しましたので紹介します。

【レビュー】準備万端!電気工事士技能試験練習セット~購入理由と良かった点

第二種電気工事士技能試験の練習用材料セット【準備万端シリーズ】を購入しました。購入理由や内容物のレビューです。使わなかった付属品やサービス、使ってよかった付属品やサービスも紹介。結論から言うと買って損はない商品です。購入前の参考にどうぞ。

アマゾンaudible

アマゾンaudibleなら最初の1冊が無料【30日間無料体験あり】

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

シェアボタン

 

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 日々の生活で得た情報や、失敗したことなど、少しでも役立ちそうなことを書いていきたいと思ってます。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

火気厳禁 1

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%台と低くて不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明いたします。

笑顔は幸せをもたらす 2

ショッピングセンターで100円ケーキの催事販売をしているメイプリーズ。あべのキューズモールでの出店予定です。商品ラインナップ(ケーキメニュー)の写真もあります。100円ケーキファン、甘い物好きな方はぜひご覧ください。

ストリングアート 3

シェードを上げ下げするための紐(ボールチェーン)がぶちんと途中で切れてしまいました。自分で交換修理した時の手順を写真付きで紹介いたします。部品の購入先や交換時のコツもありますので参考にどうぞ。

-お出かけ情報
-, , ,

© 2021 オクラビット