お出かけ情報

中宮寺跡史跡公園のコスモスが見事でした~駐車場、見頃など

2022年11月14日

中宮寺跡史跡のコスモス畑

所用先からの帰宅途中、前方に見事なコスモス畑が見えたので思わず立ち寄りました。

場所は中宮寺跡史跡公園(ちゅうぐうじあとしせきこうえん)になります。

とてもきれいなコスモス畑でしたので紹介いたします。

中宮寺跡とは

中宮寺跡史跡公園

中宮寺跡とは創建当時の中宮寺があった場所です。

現在の中宮寺は法隆寺に隣接してあります。

元々は現在の場所より東へ約450メートル離れたこの中宮寺跡の位置にありました。

16世紀末ごろに移転したと考えられています。

中宮寺跡史跡

現在は発掘調査され、塔跡や金堂の跡などが判明しています。

平成2年と平成13年に国史跡の指定を受け、一帯が史跡公園として整備されています。

中宮寺跡史跡
中宮寺跡史跡

場所情報

住所

奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東2丁目7

アクセス

車:西名阪自動車道法隆寺ICから約3km、県道9号 奈良・大和郡山・斑鳩線沿い

電車:JR「法隆寺」より徒歩約25分

バス:奈良交通バス「中宮寺前」より徒歩約10分

駐車場

コスモスの開花時期には臨時駐車場が開設されます。

ちなみに2022年は10月8日~11月20日の期間です。

例年同じ時期の開設だと思います。

料金は無料。

時間は9時から17時までとなります。

見頃とコスモスの写真

中宮寺跡史跡公園は奈良県下のコスモスの名所のひとつです。

近隣には徒歩10分ほどのところに、やはりコスモスの名所であり三重塔で有名な法起寺があります。

法起寺周辺のコスモス
斑鳩の里、法起寺に行ってきました(コスモス畑、駐車場など)

奈良県斑鳩にある法起寺は世界遺産のお寺です。境内に建つ三重塔は最大最古。周辺にはのどかな田園風景が広がりコスモスやレンゲの中の寺院としても有名です。秋に訪れた際のコスモス畑や駐車場などを写真付きで紹介しています。

続きを見る

コスモスの見頃は?

コスモスの見ごろは例年10月中旬から10月下旬ごろまでのようです。

訪れた日のは11月初めの日曜日、汗ばむほどの陽気の晴天の日でした。

暖かい日が続いたのでまだまだ見ごろ真っ最中でした。

ちなみに法起寺周辺も車で通ったんですが、こちらの見ごろは終わったようでほとんど咲いていませんでした。

もしかしたら法起寺と中宮寺跡史跡のコスモスの見ごろは「法起寺→中宮寺跡史跡公園」という感じなのかもしれませんね。

斑鳩町のホームページにコスモス開花情報がありますのでお出かけ前にチェックしてみてください。

コスモスの様子を写真で紹介

つづいてコスモスの様子を写真で紹介させていただきます。

一面のコスモス畑が花のじゅうたんのようです。

広さは目分量ですが田んぼ3反ほどありそうでした(約3000平方メートル)。

かなり広いですよ。

中宮寺跡史跡公園、コスモス
中宮寺跡史跡公園、コスモス

草原や東屋もありレジャーシートを敷いてお弁当を食べたりもできそうです。

中宮寺跡史跡公園

秋空の下で咲き誇るコスモスがとてもきれいでした。

気持ち良い時間を過ごすことができるおすすめの場所です(無料だし)。

よろしければお出かけください。

中宮寺跡史跡公園、コスモス

タイヤを安く交換する方法

ネットでタイヤ交換した体験談です。

安くて簡単でしたよ。

少しでも安くタイヤ交換したいあなたは参考にどうぞ。

応援する女性
タイヤフッドは評判通り?タイヤ交換したら、安い簡単知識不要

タイヤフッド(TIREHOOD)というタイヤ販売&予約サイトでタイヤ交換をした時の感想です。評判やメリット、デメリット、注意点、お得情報などをまとめました。タイヤを安く交換したい方やタイヤフッドに興味がある方は参考にどうぞ。

続きを見る

中宮寺跡史跡のコスモス畑

2022/11/21

中宮寺跡史跡公園のコスモスが見事でした~駐車場、見頃など

奈良県斑鳩町の中宮寺跡史跡公園のコスモス畑がとてもきれいでした。訪問時の様子を写真付きで紹介します。コスモスの開花時期には無料駐車場が開放されていますよ。

ReadMore

長谷寺

2022/7/12

長谷寺へ行ってきました〜ぼたんまつりと駐車場選びのポイント

ぼたんまつり開催中の長谷寺(奈良県桜井市)に訪問したときの記録です。牡丹の開花状況や駐車場の混雑具合を紹介します。長谷寺に行ってみたい、ぼたんまつりに行く予定、そんなあなたは本記事を参考にどうぞ。

ReadMore

馬見丘陵公園

2022/6/3

馬見丘陵公園に行ってきました~チューリップ、駐車場、散策ルートなど

奈良県にある馬見丘陵公園のチューリップフェアに訪れたときの記録です。駐車場の混雑状況やチューリップの見頃などの情報です。きれいな花の写真も多数掲載しています。訪問時の参考にどうぞ。

ReadMore

2022/8/10

奈良国立博物館に行ってきました~駐車場、見どころ、特別展など

奈良国立博物館の紹介です。駐車場の情報や見どころ、拝観した特別展(聖林寺十一面観音)についての感想になります。仏像が好き、奈良公園へ観光で行く、正倉院展などで博物館へ訪れる、そんなあなたは参考にどうぞ。

ReadMore

2022/9/30

【パン食べ放題モーニング】オランダ屋奈良店はおしゃれで静かで広々

奈良にあるオランダ屋というカフェで「パン食べ放題モーニング」をいただいてきました。おしゃれな外観、広々とした空間でゆったりした雰囲気が味わえる良いお店でした。美味しい焼き立てパンをたっぷり味わうことができ、大満足しましたので紹介します。

ReadMore

月ヶ瀬梅林

2022/2/27

月ヶ瀬梅林へ行ってきました〜駐車場、散策ルート、お土産など

奈良県にある月ヶ瀬梅林(月ヶ瀬梅渓)へ梅を見に行った時の記録です。駐車場やウォーキングルート、お土産の情報です。月ヶ瀬梅林へ出かける予定の方は参考にどうぞ。

ReadMore

2022/11/22

奈良県柳生の一刀石は見事に真っ二つ!アクセス、駐車場、道順など

奈良県奈良市柳生町の一刀石を見てきました。一刀石は真っ二つに割れた大きな岩で、柳生石舟斎が天狗と間違えて切ったものだと言われています。アクセスや駐車場、現地での道のりを写真付きで紹介しています。

ReadMore

Amazonキャンペーン

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

-お出かけ情報
-, ,