お出かけ情報

下鴨納涼古本まつりで糺の森へ、古書市を楽しむコツと注意点

2019年10月19日

この記事はこんな人におすすめ

  • 古本まつりに行ってみたい人
  • 下鴨納涼古本まつりに興味がある人

本を探すのも買うのもほとんどAmazonで済ますようになった私ですが、欲しい本を見つけにアナログの極致とも言える古書市に出掛けてきました。

お盆休みの8月13日に嫁さんと2人で下鴨しもがも納涼古本まつりへ、場所は京都下鴨神社のただすの森です。

森の中なので木陰で涼しいのかと思ったら、とにかく暑い。

当たり前ですが大量の古書が販売されています。80万冊近くあるとのこと。

立ち並ぶ古書店を一軒ずつ、本を探しながら歩いたら2時間近くかかりました。

結局、お目当ての本を見つけることはできませんでした。暑いのもあって、へとへとに疲れました。

下鴨納涼古本まつりの記録です。本好きの方、古書まつりに興味のある方は参考にどうぞ。

 

まずは下鴨神社へお詣り

下鴨神社は京都市左京区にあります。

大阪に住んでると関東の人にこんな風にうらやましがられることがあります。

「京都が近くにあっていいですね」「奈良や神戸にもすぐ行けますよね」

うらやましがらせたのに申し訳ありませんが、大阪人は京都や奈良や神戸に観光に行きません。

下鴨神社、はじめて行きました。

大阪市内の自宅からは下道で1時間50分ほどです(高速を使えば1時間少し)。

9:00前に自宅を出発し、10:45に下鴨神社西駐車場に到着しました。

下鴨神社、駐車場

まずは下鴨神社にお詣りに行きます。

下鴨神社、正式な呼び名は賀茂御祖かもみおや神社と言います。

下鴨神社、鳥居

南口鳥居

境内にしめ縄がまかれた石がありました。

なにやらおごそかな雰囲気がする石ですが・・・

さざれ石

君が代にうたわれた「さざれ石」だそうです。

「年とともに成長し、小さな石から岩となると信じられた神霊の宿る石」とのこと。

さざれ石

本殿への入り口、とても立派な楼門ろうもんです。

この後、お詣りを済ませて古本まつりへと向かいました。

下鴨納涼古本まつり

下鴨神社は世界遺産

古本まつりは下鴨神社の敷地内にある糺の森で開催されています。

糺の森は、鳥居の南側に広がる原生林。東京ドームの約3倍もの面積があります。

糺の森も含めた下鴨神社全域が「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されています。

バイク、自転車の乗り入れ、ペットの散歩は原則禁止です。

糺の森

下鴨納涼古本まつり

糺の森に入るとすぐに古本まつりの会場がありました。

葵祭で流鏑馬やぶさめが行われる馬場の通りに沿って古書店のテントが並びます。

下鴨納涼古書まつり

30余りの古書店が出店しています。

古書まつりなのに小さな子供が結構いるなあと思ってたら、児童書コーナーが充実しているからなんですね。

いろんな本に雑多な人々

新しいのから古びた本、ベストセラー本から希少本まで様々な書籍が売り出されています。

こんなに古いの売れるのかなと思うほどボロボロになった本も売られていますが、買う人はいるようです。

破れてバラバラになってどうしようもなくなるまで、何人もの人に読み続けられていく・・・

本ってすごいなぁ、とあらためて感動いたしました。

各書店ともたくさんの人で賑わっており、古書が並んだ棚の前はどこも人だかりです。

老若男女、日本人に外国人、小洒落た格好の人に無頓着な身なりの人・・・実に雑多な人だかりです。

唯一の共通点は「本が大好き」ということでしょうか。

日本は寺子屋の頃から本を大事にする国民性が根付いているのでしょう。日本人が総じて知的レベルが高いのは、古本屋さんのおかげかも。

古書市では探している本は見つけられない

私は欲しい本があったので探しながら歩きました。

古本まつりで本のタイトルを探しながら歩くとむっちゃ疲れます。

とにかく本の数が多い。そして、むちゃくちゃ暑い。

暑すぎてめまいと耳鳴りがしてきました。すご~く疲れました。

下鴨納涼古本まつりの開催日程

2019年の下鴨納涼古本まつりの開催日程は8月11日から16日までです。

営業時間は10時から17時30分(最終日は16時にて閉場)とのこと。

例年、同じ時期に開催されているようです。

古本まつりを楽しむコツと注意点

下鴨納涼古書まつり

古書まつりに行くのは今回が初めて。

会場内を端から端まで歩き終えて、大きな勘違いをしていたことに気づきました。

古書まつりでは探している本を見つけるのはかなり困難。

古書まつりは本と出逢うための場所、本との偶然の出逢いを楽しむための場所なのです。

普段、欲しい本はネットでサクッと見つけてポチるだけなので感覚が麻痺していたようです。

そういえば昔の本探しには偶然の出会いがよくありました。

古本まつりを楽しむためには、欲しい本を具体的に絞り込むのは絶対にダメ。

「好きな作家の本はないかな・・・」「安い料理本はないかな・・・」「1000円で5冊買うぞ・・・」というような漠然ばくぜんとした目標だけでお出かけください。

注意点がもうひとつ、会場は森の中ですが道幅がある通りなので日差しがあたります。帽子と水筒は必需品ですよ。

各地の古本まつり

この記事を書くにあたって、古書市のことを調べたら、各地で定期的に行われているようです。

例えば京都では京の三大古本まつり(春の古書大即売会、下鴨納涼古本まつり、秋の古本 まつり)というのがありました。

大阪では四天王寺の大古本祭りが有名です(春と秋に開催)。

大阪天満宮では10月のはじめに天神さんの古本まつりが開かれます。

東京には東京名物 神田古本まつりがあります。こちらは2019年で第60回と歴史も古く、出店は100店舗、出品点数はのべ100万冊とかなり大規模。

例年10月の終わりから11月はじめにかけて開催されているようです。

まとめ

下鴨納涼古本まつりに行って気付いたことをまとめます。

  • 古本まつりでは具体的な本のタイトルで本を探すのは無謀
  • たくさんの種類の本がある古本まつりは本との偶然の出会いを楽しむ場
  • 下鴨納涼古本まつりは暑いので帽子と水分補給は必需品

本好きの方や古書市に興味のある方は、お近くで開催予定の古本まつりに訪れてみてはどうでしょうか。

 

↓ジュンク堂で本を安く買う方法

高速道路

2019/10/31

車で大阪から東京まで~前日夜発で行くべき理由と準備と心がまえ

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

ReadMore

ミッキーハンバーガー

2019/7/22

【ディズニーランド攻略法】早起きとファストパスは最強アイテム

家族旅行で東京へ行ってきました。夜に大阪を出発し、1日目は鎌倉、東京を観光、2日目はディズニーランドに行きました。TDLでは、13個ものアトラクションを楽しむことができました。どのようにして多くのアトラクションを制覇することができたのか、わが家の行動をご紹介いたします。

ReadMore

肩こりの女の人

2019/10/17

パソコンでの肩こりを解消する超シンプルな対策

長時間のパソコン操作が原因で、長年ひどい肩こりに悩まされていました。頭痛や吐き気がすることもありました。でも、すごく簡単でシンプルな対策だけで頑固な肩こりは解消。もしかしたら、あなたの肩こりの原因は「腕の重み」かもしれませんよ。

ReadMore

アップ

2019/10/31

資格試験で正解率をアップする5つのコツ、受験本番すぐできるテクニック

資格試験や受験で正解率を上げるための5つのテクニックを紹介します。私が実際に心がけて実践しているちょっとしたコツになります。全て試験本番に簡単にできるもののばかりで労力ゼロの方法。合格に近づくための参考にしてください。

ReadMore

2019/10/28

【超重要】家の水を元栓から止める方法は必ず知っておこう!

自宅で水回りのトラブルが発生したときのために、元栓からの水の止め方は必ず知っておきましょう。戸建の場合は特別な道具が必要な場合もあります。水が止まらければ、家中が水浸しとなることもありますよ。

ReadMore

新着記事

新着記事

法隆寺
法隆寺に行ってきました~駐車場、秘宝展、参拝ルート、参拝料など

奈良県の斑鳩にある法隆寺へ行ってきました。斑鳩は聖徳太子ゆかりの地。法隆寺を中心とした世界遺産の里です。駐車場や秘宝展、参拝ルートと参拝料の情報です。法隆寺へ行く予定の方は参考にどうぞ。

法起寺周辺のコスモス
斑鳩の里、法起寺に行ってきました(コスモス畑、駐車場など)

奈良県斑鳩にある法起寺は世界遺産のお寺です。境内に建つ三重塔は最大最古。周辺にはのどかな田園風景が広がりコスモスやレンゲの中の寺院としても有名です。秋に訪れた際のコスモス畑や駐車場などを写真付きで紹介しています。

資格の過去問はやったほうがいい?やるべき理由と5つのメリット

資格の勉強では参考書も大切だけど過去問(問題集)の方がさらに大切です。私自身の経験から、なぜ過去問が重要なのか、過去問をやるメリットは何かを考えてみました。過去問をやるかどうか迷っている人は本記事を参考にしてください。

amazon

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

タグクラウド

タグクラウド

タグ

検索

このブログを検索

検索

シェアボタン

 

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人
オクラ

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 日々の生活で得た情報や、失敗したことなど、少しでも役立ちそうなことを書いていきたいと思ってます。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

火気厳禁 1

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと 2

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路 3

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-お出かけ情報
-, ,

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.