高知県に行ったらやりたいことまとめ(グルメ・観光・絶景など)

投稿日:2019年4月25日 更新日:

土佐藩士

ゴールデンウイークは高知県に行きます。

4泊4日(車中1泊)でのキャンプ旅行。

宿泊するキャンプ場は四万十市ですが、前日夜に大阪を出発して早朝に高知県入りする予定。

ということで、高知でやりたいことをまとめてみました。

30年以上前に友人たちと四国一周ドライブ旅行をして以来の高知。

ほとんどはじめてに近い観光客目線でチョイスしました~。

(※写真は全てフォトACさんより取得しました)

行きたいところ、やりたいこと

高知市内

高知市内では日曜市ひろめ市場、そして高知城に行きたいですね。

すべて徒歩圏内にかたまっているので、ぐるっと効率よく散策できそうです。

日曜市

高知の日曜市

高知の日曜市は高知城近くの大通りにたくさんの露店が立ち並ぶ街路市。300年以上前から開催されているそうなので、もはや高知の伝統文化と言えるでしょう。

日曜市、行きたい理由とやりたいこと

• 約400ものお店があるのでむっちゃ大規模で賑やかそう
  • 夏期の営業開始は早朝5:00からなので、早めに到着してゆっくり散策したい
  • 天ぷら屋さんのいも天が有名で大人気とのことなので、絶体食べたい

ひろめ市場

ひろめ市場は高知城近くにある飲食店、鮮魚店、精肉店などが60店舗近く集まった商業施設。

平日・土・祝は朝8:00から、日曜日は7:00からオープンしています。

市場内のあちこちに飲食スペース(テーブル&いす)が設置されているので、食材を買ってすぐに食べることが出来ます。

アルコール類もあるので、朝から飲める!

もちろん車を運転する人は飲酒禁止

店内は7つのブロックに分かれていて迷路や路地に迷い込んだよううなワクワク感が味わえます。

ひろめ市場でやりたいこと

• 高知の海産物を試食しまくる
  • 朝からビールを飲みたい(←運転しないといけないので無理、ノンアルにします)
  • 美味しいカツオのたたきを食べる

高知城

高知城には日本でも数少ない現存する天守閣があります。

高知城でやりたいこと

• 城内をゆっくり散策
  • アイスクリンを食べる

はりまや橋

はりまやばしは、無茶苦茶行きたいというわけではありません。

昔行った時に「ん、これだけ?」と感じた記憶が・・・

初めて高知を訪れる子どもや嫁さんの旅の記念に一応行ってみます。

とりあえず、はりまや橋に行く理由

• 土佐の高知のはりまや橋(高知=はりまや橋のイメージ)なので

高知市近郊

桂浜

桂浜

竜馬をはじめとする土佐藩士達が太平洋を見たであろう桂浜

太平洋の向こうに広がる「世界」を思って何を感じたのでしょうか?

高3の時に「竜馬がゆく」を読みました。

竜馬って剣の達人で、時代の先駆者、そして女性にモテる・・・憧れました。

そういえば、最終巻は途中までしか読んでない(暗殺されるのが嫌だったから)。

竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

司馬 遼太郎
5,994円(07/16 04:02時点)
発売日: 2012/03/13
Amazonの情報を掲載しています

桂浜でやりたいこと、考えたいこと

• 桂浜の竜馬像とご対面
  • 太平洋を眺めながら日本と世界の未来を考える(ふりをしながらボーッとする)

桂浜の坂本竜馬像

ゴールデンウィーク中は竜馬像の前に櫓が組まれます。

竜馬と大接近して見つめあえるぞ!

「竜馬に大接近」イベントは例年、春(GW前後の2ヶ月)と秋(竜馬の誕生日前後2ヶ月)に行われます。

2019年春は4月6日~6月2日の期間中です。

高知市から四万十市への道中

横浪黒潮ライン

高知市から須崎市の途中にある海沿いを走るドライブルート。

海を見ながら走る快適な道で、高知でも有数のドライブコースです。

天気が良かったら最高だろうな~♪

仁淀川

仁淀川は日本が世界に誇る清流です。

上流から中流域にかけて見られる仁淀ブルーはまさに絶品、絶景。

上流までは予定的に無理かもしれないので四万十市へ向かう道中、下流付近に寄り道したい。

仁淀川は地形的に水がろ過される構造らしく、河口付近でも透明度は抜群。

四万十市近郊

四万十川と沈下橋

四万十川、佐田沈下橋

高知といえば四万十川、四万十川といえば沈下橋

土佐清水市近郊

足摺岬

四国最南端から太平洋を眺めたい

竜串、見残し

竜串、見残しは奇岩で有名。

柏島

柏島

日本とは思えないほど透明度が高いエメラルドグリーンの海が広がる。

山間部

四国カルスト

高知と愛媛の県境にある四国カルストは、日本三大カルストのひとつ(あとの2つは山口の秋吉台と福岡の平尾台)。

写真のように牛さんが放牧されています。

標高1400メートルの高地に広がるカルスト台地は開放感抜群。

四国カルストは、絶景ドライブコースでもあります。

食べたいもの

海鮮

カツオのたたき

5月は初鰹の季節!

ゴールデンウイークに高知に行ったら絶体、初ガツオを食べるべし!

土佐清水のサバ

清水サバも有名

うるめいわし

いわしも有名

野菜、畜産物

• ショウガ
  • トマト
  • 土佐ジロー(鶏肉)

ご当地グルメ

なべ焼きラーメン(須崎市)

なべ焼きラーメン

なぜか南国土佐なのにアツアツの鍋焼きラーメンが名物だそうです。

高知市内から車で1時間ほどの須崎市が発祥の地。

チキンナンバン(くいしんぼう如月)

なんかタルタルソースじゃなくてオーロラソースがかかったチキン南蛮がメチャウマらしい。

くしんぼう如月というお弁当屋さんで売っています。

皿鉢(さわち)料理

皿鉢料理

高知の人がお客様に振る舞うおもてなしの料理、宴会料理。

大皿に土佐の名産品や美味しいものがてんこ盛りになる。

キャンプ旅行なのでさすがに皿鉢料理は無理かな

チーズケーキ

四国カルストに絶品チーズケーキがあるらしいとのうわさが・・・

アイスクリン

高知といえばアイスクリン、昔高知城で食べた記憶があります。

やりたいこと

その他、高知に行ったらやりたいことを箇条書き。

• 自分でカツオたたき体験
  • もしくは、できたてカツオたたきを食べる
  • 久礼大正町市場でキャンプ用食材を調達
  • サニーマート(高知のご当地スーパー)の唐揚げを食べる
  • 仁淀川に足をつける
  • 四万十川に足をつける
  • 畑山ガーデンで野菜ソムリエのピザを食べる
  • 四万十のしゃえんじりで地元食材のバイキングを食べる
  • キャンプ場で満天の星空を見る

なんか、食べることばっかり。盛りだくさんすぎて全部は無理っぽいですね。

まとめ

高知は観光する場所が多いです。

大自然を感じる絶景ポイントがやたらといっぱい。

海のもの、川のもの、畑でとれるもの、美味しいものがてんこ盛り。

はっきり行って3泊4日じゃ味わい尽くせませんよ~、むっちゃ楽しみです!

↓実際に高知・四万十へキャンプ旅行にってきた記録を記事にしています。大満足の旅でした!

こちらの記事もおすすめです!

高虎ドッグ

2019/7/11

高虎ドッグのランチはお腹いっぱいになる!素敵な時間を過ごせます

三重県津市にある高虎ドッグへ行ってきました。 2回目の訪問です。 嫁さんと次女と私の3人で訪れました。 高虎ドッグはドッグサンドで有名なカフェ。   広々として開放的な店内。 大きな窓からはマリーナが見渡せる最高のロケーション。 津ヨットハーバーが一望   おしゃれで素敵ないいお店なんです。 毎日でも来たいくらいなんですが、大阪のわが家からだと片道2時間以上。 たまにしかこれないのが悲しい。 今回は、伊勢神宮にお詣りした帰りに訪れました。 高虎ドッグのランチメニュー 高虎ドッグのドッグ ...

ReadMore

オートキャンプ場とまろっと

2019/6/18

大自然&高規格!オートキャンプ場とまろっとはこんな人におすすめ

この記事はこんな人におすすめ とまろっとキャンプ場がどんなことろか知りたい 高知県でキャンプがしたい 遠方から四万十市周辺の観光に行きたい 長期滞在できるキャンプ場を探している ゴールデンウィークの長期休暇を利用して、高知県にキャンプ旅行に行ってきました。 宿泊したのは四万十市にあるオートキャンプ場とまろっと。4月28日~30日、3泊4日と長めの滞在です。 とまろっとは海のすぐそばにある自然派のキャンプ場にもかかわらず、高規格でとても快適でした。 行ってみてわかったのですが、市街地からも近く買い出しに便利 ...

金魚資料館

2019/6/14

金魚のふるさと大和郡山、泳ぐ図鑑「郡山金魚資料館」へ行ってきました

大和郡山市にある郡山金魚資料館に行ってきました。 大和郡山は金魚の養殖で有名な町、金魚のふるさとと呼ばれる地域です。 金魚資料館では、沢山の金魚が実際に飼育されています。 金魚好きな人や小さな子供さんには、楽しい場所だと思いますのでご紹介いたします。 目次1 金魚資料館の駐車場2 金魚のふるさとならではの自動販売機3 郡山金魚資料館3.1 場所情報3.2 営業時間、入場料3.3 泳ぐ図鑑3.4 高級金魚飼育池3.5 金魚の館4 大和郡山と金魚4.1 大和郡山での金魚の歴史4.2 郡山金魚卸売センター5 ま ...

矢田寺

2019/6/9

あじさいの名所、矢田寺に行ってきました~駐車場、見頃、庭園の様子など

6月9日(日)、奈良県大和郡山市にある矢田寺(やたでら)に嫁さんと2人で行ってきました。 矢田寺はあじさいでとても有名な高野山真言宗の寺院です。 25,000平方メートルの広い敷地に約60種、1万株ものあじさいが植えられています。 あじさいは桜のように一斉に咲いて、一瞬で散るわけではありません。6月はじめから7月上旬まで長く開花を楽しめます。 訪れた日もキレイに色づき花開いているあじさいもあれば、まだこれから咲くのであろうあじさいもありました。 駐車場の情報や、あじさい庭園のようすをご紹介します。 目次1 ...

高知キャンプ旅行

2019/5/28

高知・四万十へキャンプ旅行5~讃岐うどん、瀬戸大橋、帰阪、テント乾燥

ゴールデンウイークに高知県の四万十市までキャンプ旅行に行きました。 その時の記録のその5(最終回)です。 最終日は雨だったので観光などせずにまっすぐ大阪まで帰る予定でしたが、いろいろと寄り道しながらの帰路となりました。 ↓前回:最終日、寄り道などのようすはこちら 目次1 5/1(水・祝)~讃岐うどん、瀬戸大橋、帰宅1.1 寄り道して讃岐うどんを食べに行く1.2 長田in香の香は・・・売り切れ!?1.3 セルフうどんのチェーン店、桃山亭へ1.4 どちらの橋で海を渡りますか?1.5 瀬戸大橋はバカでかい2 帰 ...

高松塚古墳

2019/5/22

明日香村観光、高松塚周辺地区の駐車場と高松塚古墳の見どころ

天気が良い5月の週末、奈良県明日香村に行ってきました。 大阪市南部のわが家から明日香村へは車で約1時間の距離です。 国営飛鳥歴史公園の高松塚周辺地区を訪れ、嫁さんと2人で歴史散策を楽しみました。 高松塚周辺地区の駐車場と飛鳥歴史公園館、高松塚壁画館、高松塚古墳についてご紹介します。 目次1 国営飛鳥歴史公園の高松塚周辺地区1.1 高松塚周辺地区の駐車場1.2 国営飛鳥歴史公園館1.3 芝生広場1.4 高松塚壁画館1.5 高松塚古墳2 高松塚周辺地区は里山を楽しみながら歴史散策できる場所 国営飛鳥歴史公園の ...

高知キャンプ旅行

2019/5/18

高知・四万十へキャンプ旅行4~雨撤収、龍馬パスポート、御朱印、チキンナンバン

ゴールデンウイークに高知県の四万十市までキャンプ旅行に行きました。 その時の記録、その4です。 最終日は撤収して、四国カルストへ行く予定でしたが雨のため観光は中止。 まっすぐ大阪へ帰ることに・・・のはずが、思い付きでいろいろ寄り道してます。 ↓前回:3日目、佐田沈下橋への観光のようすはこちら 目次1 5/1(水・祝)~雨撤収、龍馬パスポート、御朱印、チキンナンバン1.1 雨の中の撤収1.2 さよなら、とまろっと。絶対また来ます!1.3 竜馬パスポートをもらいに観光協会へ1.4 一條神社で令和元年初日の御朱 ...

2019/5/15

明日香村観光、石舞台地区の駐車場情報と石舞台古墳の見どころ

ゴールデンウィーク明けの週末、天気が良かったので奈良県明日香村に行ってきました。 自宅の大阪市南部からは車でおおよそ1時間の距離です。 訪れたのは国営飛鳥歴史公園の石舞台地区。 嫁さんと2人で久しぶりにゆっくりとハイキングを楽しみました。 石舞台地区の駐車場と石舞台古墳についてご紹介します。 目次1 国営飛鳥歴史公園の石舞台地区1.1 石舞台地区の駐車場1.2 石舞台古墳を見るための2つの方法1.3 石舞台古墳の姿1.4 横穴式の石室1.5 もともとは土に覆われていた石舞台古墳2 石舞台古墳は古代ロマンを ...

-お出かけ情報
-, ,

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.