PR お出かけ情報

水木しげるロードの楽しみ方4つ、そこはまさに妖怪テーマパーク!

2019年4月5日

この記事はこんな人におすすめ

  • 水木しげるロードに行く予定の人
  • 水木しげるロードの楽しみ方を知りたい人

鳥取県の境港にある水木しげるロードに行ってきました。

とっても楽しかったので、こんな楽しみ方が出来るよ~という感想をご紹介します。

訪問する際の参考にぜひどうぞ。

 

水木しげるロードとは

ゲゲゲの鬼太郎の作者である水木しげるさんが幼少期を過ごしたことにちなんで、境港市に作られました。

昔からあった(すたれかけた)商店街を再整備し妖怪の銅像を設置、いわゆる「町おこし」の一種ですね。

オープン年を調べてみると意外と古く、1993年(平成5年)の7月18日ということでした。

スタート時は妖怪ブロンズ像はわずか23体。

ワタシも2000年ごろに一度行ったのですが、その時は「なんかいまいち、こんなもんかな~」という印象でしたが・・・

久しぶりに再訪してみると、銅像は合計177体となっていました。

また道路も拡張され、格段に歩きやすくなっています。

観光客も大変多くにぎわっていて、商店街の通り一帯が「ワクワクする雰囲気」に包まれていました。

妖怪にちなんだオブジェや店舗、土産物などもたくさんあり、さらに町全体を盛り上げています。

水木しげるロードは、オブジェやお土産の妖怪グッズを眺めながらぶらぶら歩くだけでも楽しく、まさに「妖怪テーマパーク」です。

水木しげるロードの楽しみ方

訪れてみて感じた、水木しげるロードの楽しみ方をご紹介します。

その1:お店をのぞきながら、ぶらぶら歩く

シンプルに商店街をぶらぶらするだけで楽しいです。

お土産物屋さんには鬼太郎にちなんだ妖怪グッズがいっぱい売られています。

見ていて飽きることがありません。

妖怪神社もあります

 

よく見ると、目玉おやじがいるぞ

今回は入場しませんでしたが、「水木しげる記念館」もありました。

次回訪問時には見てみたいですね。

その2:妖怪ブロンズ像をチェックする

妖怪ブロンズ像

もちろんメインの妖怪ブロンズ像を見るのも面白いです。

全部で177体あります。(2018年11月訪問時)

一生懸命、一体ずつ写真を撮っている人も見かけました。

ワタシも全部を写真におさめたかったんですが、訪問時は肌寒く時折雨が降る天候だったので諦めました。

ぬりかべ

ぬりかべ

猫娘

猫娘

子泣きじじい

子泣きじじい

目玉おやじ

目玉おやじ

砂かけばばあ

砂かけばばあ

一反もめん

一反もめん(後ろ姿)

ねずみ男

ねずみ男

水木夫妻

水木夫妻

寄贈者のネームプレートを見るのも面白い!?

これらの妖怪ブロンズ像ですが、民間から寄付を募って設置されたそうです。

なので、妖怪が置かれている台には妖怪の名前と一緒に、寄贈者のネームプレートがはめ込まれています。

貧乏神

こちらは「貧乏神」。

寄贈者は、なんと~

「さくまあきら」さん!

そう、ゲームソフト『桃太郎電鉄』の作者、キングボンビーのモデルの人です。

貧乏神の寄贈者にぴったりの人ですねぇ。

「殺せんせー」がいた?

『暗殺教室』の殺せんせー?と思ったら、「べとべとさん」という妖怪でした。

べとべとさん

べとべとさん

↓殺せんせー(妖怪ではありません)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)

松井 優征
484円(01/22 15:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

↓これは「くだん」という妖怪

くだん

くだん

人と牛が合体した妖怪です。

漢字では「件」です(「にんべん」と「牛」なので)。

小松左京さんの日本一怖いホラー短編『くだんのはは』を思い出しました。

(中学生の頃に読んで怖くて眠れませんでした)

『くだんのはは』では不気味で悲しいイメージを想像したんですが・・・、これは無邪気で可愛い感じですねぇ。

霧が晴れた時 自選恐怖小説集 (角川ホラー文庫)

霧が晴れた時 自選恐怖小説集 (角川ホラー文庫)

小松 左京
792円(01/22 15:13時点)
Amazonの情報を掲載しています

もちろん鬼太郎もあります!

鬼太郎のブロンズ像は1体だけではなく、いくつもあります。

下駄もありました。

鬼太郎

鬼太郎

鬼太郎の下駄

鬼太郎の下駄

その3:妖怪スタンプラリーを楽しむ

妖怪スタンプラリーがめっちゃ面白いのでおすすめです。

準備としてまず、『妖怪ガイドブック』という冊子を購入します。

妖怪スタンプラリー

この本はスタンプラリーの台帳になっています。

商店街の店先に35個のスタンプ台が設定されているので、水木しげるロードを散策しながらスタンプを集めていきます。

全て集めると境港駅前にある観光案内所で「完走証」がもらえます。

正直、「完走証」自体はそんなに大したものではありません(子どもは喜ぶと思いますが)。

何かを集めるという、行為自体がハマるんですよね~。

子供にせがまれてチャレンジしたんですが、大人のワタシが一番楽しんでたかも。

↓妖怪スタンプラリーについてはコチラの記事をご覧ください。

その4:妖怪にちなんだものを見つける

水木しげるロードのあちこちに妖怪にちなんだものがあります。

看板なんかの分かりやすいものもあれば、隠れキャラ的ですごく分かりにくいものもあります。

探しながら歩くと楽しいです。

気づきにくい妖怪をたまたま見つけると何か嬉しくなりますよ~♪

こんなものを「発見」しました!

看板

看板は大きいのですぐわかりますよね。

あちこちに、こういった鬼太郎にちなんだ看板がありました。

証明写真
証明写真

妖怪と一緒に写る証明写真

ATMコーナー
ATM前の注意書き

ATM前の注意書き

暗証番号を教えたらどうなるんでしょうか・・・

街灯
ネコ娘が描かれた街灯

ネコ娘が描かれた街灯

鬼太郎パン
鬼太郎のパン

鬼太郎のパン

何のキャラかビミョーに分かりにくい・・・

トイレの案内看板

一番面白かったのはこれ、

トイレとベビールームのピクトグラム(絵文字)が・・・

妖怪ピクトグラム

ピクトグラムをよく見ると!?

男子トイレは鬼太郎、女子トイレは猫娘、多目的トイレは目玉おやじ

そして、ベビールームは子泣きじじい!

たまたま気付いたので、見つけたときはかなり嬉しかったです。

水木しげるロード、場所情報(googleマップ)

まとめ

水木しげるロードは15年ほど前に訪れた時より格段に進歩していました。

とにかく観光客が多くてにぎわっていて、町全体が楽しい雰囲気にあふれています。

紹介した楽しみ方を組み合わせれば、さらに楽しさが倍増するでしょう。

ブロンズ像をチェックしながらスランプラリーを楽しみ、そして隠れキャラ的な妖怪を見つける・・・

楽しみ方を組み合わせれば、もっともっと水木しげるロードが面白くなりますよ~!

混雑時の出雲大社を渋滞無しでお詣り!大阪から島根・鳥取へ車の旅

大混雑・大渋滞する神在祭の最中の出雲大社に大阪から車で行ってきました。混雑を避けるため前日夜出発して早朝にお参りしました。犬連れの旅でしたが、出雲大社はペットOKでした。水木しげるロードやおすすめの地元の回転寿司の紹介もあります。

続きを見る

タイヤを安く交換する方法

「タイヤフッド」というタイヤ販売サイトでタイヤ交換した体験談です。

  • ネット販売なので安い!
  • 購入から交換予約までネットで完結!

安くて簡単なのでおすすめです。

↓安く、手間なくタイヤ交換したいあなたは参考にどうぞ。

応援する女性
タイヤフッドは評判通り?タイヤ交換したら、安い簡単知識不要

タイヤフッド(TIREHOOD)というタイヤ販売&予約サイトでタイヤ交換をした時の感想です。評判やメリット、デメリット、注意点、お得情報などをまとめました。タイヤを安く交換したい方やタイヤフッドに興味がある方は参考にどうぞ。

続きを見る

中宮寺跡史跡のコスモス畑

2023/1/26

中宮寺跡史跡公園のコスモスが見事でした~駐車場、見頃など

奈良県斑鳩町の中宮寺跡史跡公園のコスモス畑がとてもきれいでした。訪問時の様子を写真付きで紹介します。コスモスの開花時期には無料駐車場が開放されていますよ。

ReadMore

ONIJUS COFFEE VILLAGE

2023/1/26

【オニジャス コーヒー ヴィレッジ】広々明るいお店でモーニングした感想

大阪府富田林市にあるカフェ「オニジャス コーヒー ヴィレッジ」でモーニングセットをいただいてきました。広々と開放的でおしゃれな雰囲気の素敵なお店でした。写真付きで紹介いたします。富田林周辺でカフェをお探しのあなたは参考にどうぞ。

ReadMore

2023/1/26

オリンピアで【朝食バイキング】無料駐車場と朝から食べ放題の感想

大阪梅田にあるバイキングレストラン「オリンピア」で朝食バイキングをいただいてきました。朝から食べ放題は朝活としてもおすすめですよ。オリンピア利用で無料となる提携駐車場とバイキングの情報を紹介します。

ReadMore

長谷寺

2023/1/26

長谷寺へ行ってきました〜ぼたんまつりと駐車場選びのポイント

ぼたんまつり開催中の長谷寺(奈良県桜井市)に訪問したときの記録です。牡丹の開花状況や駐車場の混雑具合を紹介します。長谷寺に行ってみたい、ぼたんまつりに行く予定、そんなあなたは本記事を参考にどうぞ。

ReadMore

馬見丘陵公園

2023/1/26

馬見丘陵公園に行ってきました~チューリップ、駐車場、散策ルートなど

奈良県にある馬見丘陵公園のチューリップフェアに訪れたときの記録です。駐車場の混雑状況やチューリップの見頃などの情報です。きれいな花の写真も多数掲載しています。訪問時の参考にどうぞ。

ReadMore

2023/7/5

奈良国立博物館に行ってきました~駐車場、見どころ、特別展など

奈良国立博物館の紹介です。駐車場の情報や見どころ、拝観した特別展(聖林寺十一面観音)についての感想になります。仏像が好き、奈良公園へ観光で行く、正倉院展などで博物館へ訪れる、そんなあなたは参考にどうぞ。

ReadMore

2024/4/12

【パン食べ放題モーニング】オランダ屋奈良店はおしゃれで静かで広々

奈良にあるオランダ屋というカフェで「パン食べ放題モーニング」をいただいてきました。おしゃれな外観、広々とした空間でゆったりした雰囲気が味わえる良いお店でした。美味しい焼き立てパンをたっぷり味わうことができ、大満足しましたので紹介します。

ReadMore

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

読書するひと 1

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

クレジットカード 2

利用しているカードに使った覚えのないAmazonからの500円の請求がありました。カード会社からの連絡で不正利用であることが判明。カード情報漏洩の原因と対策をまとめました。身に覚えのない請求がある方は参考にどうぞ。

火気厳禁 3

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%台と低くて不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明いたします。

夜明けの道 4

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

ストリングアート 5

シェードを上げ下げするための紐(ボールチェーン)がぶちんと途中で切れてしまいました。自分で交換修理した時の手順を写真付きで紹介いたします。部品の購入先や交換時のコツもありますので参考にどうぞ。

-お出かけ情報
-,