資格・検定

管理業務主任者の受験記「しっかり勉強しないと合格できない」資格です

2022年1月3日

マンション外観
オクラ
ども、資格試験が趣味のオクラです。

管理業務主任者の資格を受験しました。

宅建士を受験した後に、学習内容的に重複する知識が多いのでチャレンジしてみました。

ただし、宅建士の試験後からの勉強開始なので、1ヶ月半ほどしか時間がありません。

中途半端な知識のまま試験を受けることとなりました。

自己採点結果は31点(50点満点)と、多分不合格・・・

ということで、不合格者による管理業務主任者の受験体験記です。

本記事は受験会場の様子と難易度に関する感想の紹介となります。

管理業務主任者の受験を考えているあなたは参考にどうぞ。

管理業務主任者の試験概要

管業の試験概要を簡単に紹介しておきます。

  • 受験資格:誰でも受験可
  • 試験時期:12月はじめ(年1回)
  • 出題形式:全50問、4肢択一(マークシート)
  • 合格率:約20%
  • 合格基準点:35点前後(相対評価)

管理業務主任者の受験体験記

試験会場は電気通信大学

独学で勉強して管理業務主任者を受験しました。

試験日は12月5日(日)、曇り空の肌寒い日です。

管理業務主任者、受験票

試験地は大阪、試験会場は大阪電気通信大学。

東京の電気通信大学は国立ですが、大阪の電気通信大学は私立大学です。

最寄り駅は京阪電車の寝屋川市駅。

受験票に12:30までに集合とあったので、寝屋川市駅には12時過ぎに到着。

寝屋川市駅時刻表

寝屋川市駅から試験会場へは歩いて10分弱ほど。

受験生がぞろぞろ歩いているのでその流れに従って歩きます。

途中、看板に従って右に折れると、住宅街へ入ります。

んで、すぐに大学の通用門に到着しました。

大阪電気通信大学通用要文

看板に「通用門」とあります

大阪電気通信大学はこじんまりした大学です。

受験するのはJ号館という、多分、大阪電気通信大学のメインであろう学舎。

受験者の雰囲気

教室に入って見回すと(席は後ろの端っこでした)、受験者はまじめで真剣な人が多い印象(テキストを一生懸命見ている人が多い)。

仕事で必要な人が多数、なのでしょうか。

30代前後の若者が一番多い感じです。

年配の人も結構いますねぇ(3割くらい)。

女性の比率も高い(3割ほどかな)。

欠席者はざっと見た感じ1割強くらいかな。

ちなみに、令和2年度合格者の平均年齢は43.1歳(男:44.8歳、女:37.1歳)だったそうですよ。

注意点について

12:30までに教室に集合して、12:40から受験の注意点の説明となります。

いくつのも資格試験を受験していると、いつも同じような注意事項なので、あまり真剣に聞きません。

大切なことは下記の3点となります。

  1. スマホ類やスマートウォッチは支給された封筒に入れて封緘
  2. スマホの電源は必ず切る
  3. 途中退出はできない

スマホの電源は必ず切るように言われます。

試験中にスマホが鳴ると失格となることもあるそうです。

スマホの電源の切り方は前もって確認しておきましょう。

試験時間は120分

13:00から試験開始です。

(ギリギリに教室に入った人がいましたが、受験できていましたよ)

今回、ほとんど勉強しないでの受験です。

宅建士の試験が終わってからなので1ヶ月ほどしか勉強していません。

勉強時間は15時間ほど、過去問題集の頻出問題を1周しただけ。

試験は1問目(民法)から順番に解いていきました。

勉強してないのでわかる問題が少ない・・・わかるのは2割くらいでしょうか(←勉強しろよ!)。

ただし簿記3級取得済みですので、会計の問題だけはスッキリ解くことができました。

わからないところは適当に答えてたので40分も時間が余りました。

見直してもわからないものはわからないので、ぼーっと考え事をして時間を潰しました。

15:00に試験終了。

全員の解答用紙を回収してから順番に退出するシステムでした。

お昼ご飯は食べずに受験

犬のランチ

管理業務主任者の試験は12時過ぎから15時過ぎまで拘束されるので、昼食をどうするか悩ましいですよね。

食べて受験するのか終わってから食べるのか・・・

私は朝ご飯をしっかり食べて、昼食は試験が終わってから食べることにしました。

昼ご飯を食べてからの受験だと、眠くなると困るというのが理由です。

帰りに駅のホームのうどんやさんで遅めの昼食を食べました。

まとめ、管理業務主任者は「難易度高め」

まとめ

管理業務主任者を受験してみた感想をまとめます。

  • 勉強する範囲は広く細かい
  • 宅建士の知識だけでは合格できない
  • 会計は簿記3級があれば楽勝

意地悪なひっかけ問題はありませんが、「適切な答えはいくつあるか」「適切な組み合わせはどれか」という問題が多いです。

(数えたら16問もありました!)

なので、うろ覚えの知識では合格できないようになっています。

以上の理由から、管理業務主任者は難易度高めの資格。

結論、管理業務主任者はしっかり勉強しないと合格できない資格です。

受験を考えているなら余裕を持ったスケジュールで、十分な学習時間を確保したほうがいいですよ、絶対。

管理業務主任者の難易度と「宅建士とダブル合格」するポイント

管理業務主任者を独学で受験しました。宅建士とのダブル受験でのチャレンジです。結果は残念ながらどちらも不合格でしたが、失敗から学んだ「こうすればダブル合格できる」という考察を紹介します。同年度にどちらも合格したい方は参考にどうぞ。

続きを見る

第二種電気工事士

2022/10/11

第二種電気工事士【初心者必見】技能試験突破のための3つの準備

第2種電気工事士技能試験へ向けて準備することをまとめました。技能試験は何をするのか、どんな工具が必要なのか、練習用材料セットはどうするのか・・・といった基本的な情報です。技能試験を受験する方は参考にどうぞ。

ReadMore

2022/3/24

管理業務主任者の難易度と「宅建士とダブル合格」するポイント

管理業務主任者を独学で受験しました。宅建士とのダブル受験でのチャレンジです。結果は残念ながらどちらも不合格でしたが、失敗から学んだ「こうすればダブル合格できる」という考察を紹介します。同年度にどちらも合格したい方は参考にどうぞ。

ReadMore

マンション外観

2022/3/25

管理業務主任者の受験記「しっかり勉強しないと合格できない」資格です

管理業務主任者を独学で受験しました。宅建士を受験した後に続けての挑戦です。試験会場や難易度に関する感想を紹介します。管理業務主任者を受験する方は参考にどうぞ。

ReadMore

沈没船

2022/10/18

【撃沈!】宅建士の受験体験記「なめたらあかん」難しさでした

宅建士試験に独学でチャレンジしました。実際に受験してみた感想です。とにかく難しい試験でした。受験当日の様子や難しさの理由と反省点などです。受験を考えている方は参考にどうぞ。

ReadMore

2022/6/7

【ドローン検定3級】の受験体験記、手軽に基礎知識が習得できる!

ドローン検定3級の受験体験記です。試験問題や難易度に関しての紹介です。勉強法についての紹介もあります。ドローン検定3級を受検しようか考えている方は参考にどうぞ。

ReadMore

2022/10/7

【レビュー】準備万端!電気工事士技能試験練習セット~購入理由と良かった点

第二種電気工事士技能試験の練習用材料セット【準備万端シリーズ】を購入しました。購入理由や内容物のレビューです。使わなかった付属品やサービス、使ってよかった付属品やサービスも紹介。結論から言うと買って損はない商品です。購入前の参考にどうぞ。

ReadMore

2022/10/25

独学テキスト『スッキリわかるFP技能士3級』5つのおすすめポイント

ファイナンシャルプランナー3級の独学のための参考書に『スッキリわかる FP技能士3級』を買いました。試験によく出る項目をスッキリまとめた初心者向けの良書なのでおすすめポイントを紹介します。FP3級のテキスト選びの参考にどうぞ。

ReadMore

Amazonキャンペーン

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

-資格・検定
-,