PR 資格・検定

管理業務主任者の受験記「しっかり勉強しないと合格できない」資格です

2022年1月3日

マンション外観
オクラ
オクラ
ども、資格試験が趣味のオクラです。

管理業務主任者の資格を受験しました。

宅建士を受験した後に、学習内容的に重複する知識が多いのでチャレンジしてみました。

ただし、宅建士の試験後からの勉強開始なので、1ヶ月半ほどしか時間がありません。

中途半端な知識のまま試験を受けることとなりました。

自己採点結果は31点(50点満点)と、多分不合格・・・

ということで、不合格者による管理業務主任者の受験体験記です。

本記事は受験会場の様子と難易度に関する感想の紹介となります。

管理業務主任者の受験を考えているあなたは参考にどうぞ。

管理業務主任者の試験概要

管業の試験概要を簡単に紹介しておきます。

  • 受験資格:誰でも受験可
  • 試験時期:12月はじめ(年1回)
  • 出題形式:全50問、4肢択一(マークシート)
  • 合格率:約20%
  • 合格基準点:35点前後(相対評価)

管理業務主任者の受験体験記

試験会場は電気通信大学

独学で勉強して管理業務主任者を受験しました。

試験日は12月5日(日)、曇り空の肌寒い日です。

管理業務主任者、受験票

試験地は大阪、試験会場は大阪電気通信大学。

東京の電気通信大学は国立ですが、大阪の電気通信大学は私立大学です。

最寄り駅は京阪電車の寝屋川市駅。

受験票に12:30までに集合とあったので、寝屋川市駅には12時過ぎに到着。

寝屋川市駅時刻表

寝屋川市駅から試験会場へは歩いて10分弱ほど。

受験生がぞろぞろ歩いているのでその流れに従って歩きます。

途中、看板に従って右に折れると、住宅街へ入ります。

んで、すぐに大学の通用門に到着しました。

大阪電気通信大学通用要文

看板に「通用門」とあります

大阪電気通信大学はこじんまりした大学です。

受験するのはJ号館という、多分、大阪電気通信大学のメインであろう学舎。

受験者の雰囲気

教室に入って見回すと(席は後ろの端っこでした)、受験者はまじめで真剣な人が多い印象(テキストを一生懸命見ている人が多い)。

仕事で必要な人が多数、なのでしょうか。

30代前後の若者が一番多い感じです。

年配の人も結構いますねぇ(3割くらい)。

女性の比率も高い(3割ほどかな)。

欠席者はざっと見た感じ1割強くらいかな。

ちなみに、令和2年度合格者の平均年齢は43.1歳(男:44.8歳、女:37.1歳)だったそうですよ。

注意点について

12:30までに教室に集合して、12:40から受験の注意点の説明となります。

いくつのも資格試験を受験していると、いつも同じような注意事項なので、あまり真剣に聞きません。

大切なことは下記の3点となります。

  1. スマホ類やスマートウォッチは支給された封筒に入れて封緘
  2. スマホの電源は必ず切る
  3. 途中退出はできない

スマホの電源は必ず切るように言われます。

試験中にスマホが鳴ると失格となることもあるそうです。

スマホの電源の切り方は前もって確認しておきましょう。

試験時間は120分

13:00から試験開始です。

(ギリギリに教室に入った人がいましたが、受験できていましたよ)

今回、ほとんど勉強しないでの受験です。

宅建士の試験が終わってからなので1ヶ月ほどしか勉強していません。

勉強時間は15時間ほど、過去問題集の頻出問題を1周しただけ。

試験は1問目(民法)から順番に解いていきました。

勉強してないのでわかる問題が少ない・・・わかるのは2割くらいでしょうか(←勉強しろよ!)。

ただし簿記3級取得済みですので、会計の問題だけはスッキリ解くことができました。

わからないところは適当に答えてたので40分も時間が余りました。

見直してもわからないものはわからないので、ぼーっと考え事をして時間を潰しました。

15:00に試験終了。

全員の解答用紙を回収してから順番に退出するシステムでした。

お昼ご飯は食べずに受験

犬のランチ

管理業務主任者の試験は12時過ぎから15時過ぎまで拘束されるので、昼食をどうするか悩ましいですよね。

食べて受験するのか終わってから食べるのか・・・

私は朝ご飯をしっかり食べて、昼食は試験が終わってから食べることにしました。

昼ご飯を食べてからの受験だと、眠くなると困るというのが理由です。

帰りに駅のホームのうどんやさんで遅めの昼食を食べました。

まとめ、管理業務主任者は「難易度高め」

まとめ

管理業務主任者を受験してみた感想をまとめます。

  • 勉強する範囲は広く細かい
  • 宅建士の知識だけでは合格できない
  • 会計は簿記3級があれば楽勝

意地悪なひっかけ問題はありませんが、「適切な答えはいくつあるか」「適切な組み合わせはどれか」という問題が多いです。

(数えたら16問もありました!)

なので、うろ覚えの知識では合格できないようになっています。

以上の理由から、管理業務主任者は難易度高めの資格。

結論、管理業務主任者はしっかり勉強しないと合格できない資格です。

受験を考えているなら余裕を持ったスケジュールで、十分な学習時間を確保したほうがいいですよ、絶対。

管理業務主任者の難易度と「宅建士とダブル合格」するポイント

管理業務主任者を独学で受験しました。宅建士とのダブル受験でのチャレンジです。結果は残念ながらどちらも不合格でしたが、失敗から学んだ「こうすればダブル合格できる」という考察を紹介します。同年度にどちらも合格したい方は参考にどうぞ。

続きを見る

2024/4/24

電気工事士2種の技能試験に過去問は存在しない!?その理由と対策

電気工事士2種(第二種電気工事士)の技能試験では事前に公表候補問題が発表されますが、過去問といえるものはあるのでしょうか?どうして前もって問題を公表しているのか、過去問はあるのかないのかを解説しています。

ReadMore

2024/4/19

【電気工事士2種技能】候補問題が変わった!変更点と難易度は?

2024年度、第二種電気工事士技能試験の候補問題が一部変更されました。変更箇所の具体的な個所や難易度の変化について解説します。技能試験の勉強をはじめる人は参考にしてください。

ReadMore

第二種電気工事士

2024/4/11

第二種電気工事士【技能試験】初心者が一発合格するための独学勉強法

第二種電気工事士【技能試験】の独学勉強法の解説です。初心者だけど一発合格できた経験から試験対策の進め方や合格に近づくための6つのポイントを紹介します。これから勉強を始める方は参考にどうぞ。

ReadMore

2024/4/11

第二種電気工事士【技能試験】材料一覧~2024年度全候補問題対応

第二種電気工事士技能試験で公表されている13問の候補問題で使用する材料の一覧です。購入時の参考にしやすいように全問題の総量と各問題別に分類、さらにケーブル・電線と器具で分けて記載しています。

ReadMore

good&bad

2023/10/14

【宅建士合格!】「良かったor悪かった」勉強法と難しさへの対策

宅建士を受験、2回目のチャレンジで無事合格しました。やって良かった勉強法と失敗だった勉強を紹介します。あわせて宅建士の難しさの理由と対策についても考察しました。これから勉強始める方も勉強中の方も参考にどうぞ。

ReadMore

2023/9/5

【超ムズイ】宅建士、2回目を受験した感想~難易度と必要勉強時間など

宅建士の資格試験を受験した感想です。前回不合格となり2回目の挑戦。試験の内容、難しさの感想と合格に必要な勉強時間についてです。これから宅建士を受験する方は参考にどうぞ。

ReadMore

危険物、火気厳禁

2024/1/31

危険物取扱者乙4の通信講座おすすめ4選!短期合格が目指せるコスパ最強を合格経験者が徹底比較して厳選

危険物乙4の通信教育講座の中から厳選した4社を紹介。短期合格を目指せるコスパの良いオススメ講座ばかりです。資格マニアの視点から評価していますのであなたにピッタリの講座がわかります。

ReadMore

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

読書するひと 1

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

クレジットカード 2

利用しているカードに使った覚えのないAmazonからの500円の請求がありました。カード会社からの連絡で不正利用であることが判明。カード情報漏洩の原因と対策をまとめました。身に覚えのない請求がある方は参考にどうぞ。

火気厳禁 3

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%台と低くて不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明いたします。

夜明けの道 4

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

ストリングアート 5

シェードを上げ下げするための紐(ボールチェーン)がぶちんと途中で切れてしまいました。自分で交換修理した時の手順を写真付きで紹介いたします。部品の購入先や交換時のコツもありますので参考にどうぞ。

-資格・検定
-,