予約不要!つり橋の里キャンプ場はこんな人におすすめ

投稿日:2018年5月25日 更新日:

谷瀬の吊り橋

関西で予約のいらないキャンプ場といえば「心のふるさと つり橋の里キャンプ場」が有名です。

予約不要なので突然の思いつきで出かける時や、長期休暇なのに他で予約が取れなかった場合でも大丈夫。

当日受付で行くような人にはおすすめのキャンプ場です。

はじめに:こんな人におすすめします!

つり橋の里キャンプ場は、こんな人におすすめします。

当日受付OK!衝動的にキャンプに行きたくなる人におすすめ

予約不要!人気キャンプ場の予約合戦に敗れて行くところがない人におすすめ

インアウトに余裕がある!1日を長く楽しめるので3連休でも1泊しかできない人におすすめ

谷瀬のつり橋がすぐ近く!ぜひ渡ってみたいという勇気ある人におすすめ

それでは、キャンプ場をご紹介します。

キャンプ場の紹介

GWに「つり橋の里キャンプ場」へ行ってきた

5月3~4日に1泊2日でキャンプへ行きました。

訪れたのは「心のふるさと つり橋の里キャンプ場」谷瀬のつり橋の真下にあるキャンプ場です。

ここ、予約不要なんです。

とても大きなキャンプ場で、GWやお盆休みでも定員オーバーになることはまずありません。長期休暇の混雑する時期でも、早めに行けばOKなんです。

キャンプ好きだけど、「何カ月も前から予約するのは面倒くさい!」と思ってるワタシにとっては、都合のいいキャンプ場です。

キャンプ場の所在地は奈良県の山奥、十津川村。大阪市内からだと車で約3時間ほどです。ワタシはいつも下道で行きます。高速の出口から遠いので、高速道路で行くメリットはありません。

ちなみに十津川村は日本で一番面積の大きな村です。かつては林業で栄えた村です。

チェックイン・チェックアウト時間

チェックインは朝7:00から夜9:00までの間、チェックアウトは夕方まで。これだけ幅があるので早めのイン&遅めのアウトなら、1泊でも2泊分の時間を過ごせます。

ただしGWなどの混雑時はお昼までにテントを片づけて場所をゆずるようにお願いされます。片づけた後にチェックアウトまで場内で過ごすのは自由です。

予約について

予約は不要です。(というか、テントサイトの予約はできない。予約はバンガローのみ。)

混雑時でも入場制限はありません。入場後テントを張る場所が確保できなければ返金してもらえるシステムです。

サイトの概要

つり橋の里キャンプ場は十津川の広大な河原を利用したキャンプ場です。キャパは不明ですがかなり広いです。テント500張り以上でも余裕かなというくらいの規模です。

全面フリーサイトです。

つり橋の下あたりが松林の林間サイト、松林サイトから川下の方へ行くと河原のテントサイトです。松林サイトはつり橋に近いので、つり橋からの音が結構うるさいです。

サイトマップ

地面は石が多く、ごつごつなので安眠のためにはマット必須です。なければ段ボール持参で代用してください。

河原サイトは地面が超固いです。5cmくらいペグを打ち込むと、ほぼ必中で石にあたります。ソリステでも歯が立ちません。

そのうえ、砂地+岩なのでペグの効きが悪いです。なので大きな石を拾ってきてペグの代わりまたはペグの補助にしましょう。

石ペグ

石を有効活用すべし!

設備など

トイレはボットンで和式です。簡易洋式のトイレもあります。数は十分ありますので混雑することはないでしょう。古いですがこまめに掃除されているので汚さはまったくありません。キャンプ場のトイレにうるさいわが家の女子達(嫁と娘2人)もほめていました。

炊事場の数は十分あります。

受付が売店および管理人室になっています。薪も売っているので焚き火を楽しむことができます。

すぐ横が十津川なので川遊びを楽しむことができます。

場内にコインシャワーがあります。車で15分ほどのところには温泉施設もあります。

ジュースの自販機あり。

ゴミステーションあり(なるべく持ち帰りましょう)。

ペット可です。もちろんリードにつないで、フンの後始末はキッチリと。

宿泊料金

1泊のお値段は、

大人/1人(中学生以上):500円

駐車料金/1台(バイク・キャンピングカー除く):1,000円

テント&タープ/1張り:1,500円

となっています。小学生以下は無料です。連泊割引があります。

標準ケースの、「大人2人、小学生2人、車1台、テント&タープ」なら1泊3,500円です。

インアウトに余裕があって滞在時間を長く過ごせるうえにこの値段です。

すご~く、リーズナブルです。

谷瀬の吊り橋について

子どもはなぜかつり橋を渡りたがります。なので保護者は一緒に渡ることになるでしょう。高所恐怖症の人にはむちゃくちゃ怖いです。心して渡ってください。

(ワタシは過去2回、強制的に渡らされました。嫁に「見たこと無いくらいのへっぴり腰やったで!」と笑われました。トホホ。)

吊橋は混雑時には一方通行になります。一方通行時、帰りはバスで戻ります。大人200円・子供100円、小銭を忘れずに渡りましょう。

谷瀬の吊り橋は高さ54m長さ297mです。24時間通行可能(17時から20時の間はライトアップされます)。

谷瀬の吊り橋

絶景なのか、絶叫なのか

その他、注意することなど

日中は暖かい日でも、山中ですので朝晩はかなり冷え込むこともあります。服装には気をつけてください。

(訪れた日は天気が悪かったのもあって、長袖・長ズボンでも寒かったです。5月なのに夜は10度近くまで気温が下がったようで、パーカーを羽織っていてもかなり寒かったです。)

すぐ隣に「谷瀬つり橋オートキャンプ場」があります。途中まで道が一緒で間違えやすいので注意が必要です。

キャンプ場からメインの道路への出入口は、下って来る車への見通しが悪いので注意してください。(接触事故を目撃したことがあります。)

近所に大型スーパーはありませんので道中で買い物は済ませてください。

住所・電話番号・休日

住所:奈良県吉野郡十津川村谷瀬1番地

TEL:0746-68-0626

FAX:0746-68-0250

休日:年末年始

まとめ

「つり橋の里キャンプ場」はどちらかというとキャンプ慣れした人が多いキャンプ場という印象です。もちろん初心者の方もいます。

ハイソなおしゃれキャンパーもいれば、節約&工夫派のキャンパーもいます。

つまりは誰でもお気軽に楽しめる雰囲気のキャンプ場なんです。

余裕あるインアウト時間とコスパの良さ、ベテランからビギナーまで・・・ふところの深いキャンプ場です。

最大のおすすめポイントは予約が要らないので、当日受付でOKということ。

いざという時のために、関西圏のキャンパーならおぼえておくべきキャンプ場のひとつです。

 

※関連記事:大ピンチ!?つり橋の里キャンプ場でバッテリーあがり発生!

関連記事
草の上の車
山奥のキャンプ場で車のバッテリーがあがった話

 

-遊び
-,

Copyright© オクラビット , 2018 All Rights Reserved.