お出かけ情報

法隆寺近くの平宗でランチ、柿の葉寿司と三輪そうめんが美味しい

平宗、法隆寺店

この記事はこんな人におすすめ

  • 法隆寺近くでランチしたい人
  • 柿の葉寿司と三輪そうめんが食べたい人

法隆寺で秘宝展を拝観し、門前にあるお店で昼食をとりました。

平宗(ひらそう)というお店で柿の葉寿司と三輪そうめんのセットをいただきました。

おいしかったのでご紹介します。

法隆寺界隈でランチをする場所をお探しの方は参考にどうぞ。

 

法隆寺近くの平宗で昼食

11月はじめの休日に法隆寺へ行き、秘宝展を拝観しました。

関連記事
法隆寺
法隆寺に行ってきました~駐車場、秘宝展、参拝ルート、参拝料など

奈良県の斑鳩にある法隆寺へ行ってきました。斑鳩は聖徳太子ゆかりの地。法隆寺を中心とした世界遺産の里です。駐車場や秘宝展、参拝ルートと参拝料の情報です。法隆寺へ行く予定の方は参考にどうぞ。

続きを見る

法隆寺をひとめぐりした後、徒歩5分ほどの藤ノ木古墳も訪れました。

藤ノ木古墳

そして、再び歩いて法隆寺へ。

ちょうどお昼時、朝から歩き続けなのでお腹がペコペコです。

事前にガイドブックで調べていたお店で昼食をとることに。

ということで、法隆寺前の柿の葉寿司のお店、平宗さんへ向かいます。

平宗は法隆寺の参道沿いにあり、法隆寺からは徒歩2、3分の距離にあります。

平宗、法隆寺店

平宗は有名な柿の葉ずしのお店だそうです。

文久元年(1861年)創業ということなので160年近くも歴史のあるお店。

創業の場所は、柿の葉寿司の本場吉野です。本店も吉野にあるようです。

平宗

ランチタイムなのでかなり混雑。待席表に名前を記入します。

店内には待合室がないので、店外で待ちます。

お店の横にテーブルとベンチがあるので、そちらで待機。

15分ほどで案内となりました。もっと待つのかなあと思ってたんですが、連休中のお昼時にしては意外とあっさり入店できました。

店舗内はそれほど広くありません。入ってすぐにショーケースがあり、柿の葉寿司が店頭販売されています。

その奥に食事スペースがあります。座席は2人掛けまた4人掛けテーブルで30席ほど。

お茶やお箸、おしぼりは一角にまとめておいてあるのをセルフで持ってくるシステムです。

奈良ランチを注文

わが家は(嫁さんと2人で訪問)、奈良ランチというのを注文しました。

奈良ランチは柿の葉寿司と三輪そうめんのセットです。小鉢が3品とデザート。柿の葉寿司は5個になります。

平宗ランチ

小鉢は温泉卵、真丈のあんかけ、葛切りの酢の物。デザートは黒糖のわらび餅と柿の形の和菓子でした。

ガリ(ショウガ)もありました。このガリが自家製のような感じで結構おいしかったです。

柿の葉寿司

三輪そうめんは、温かいにゅう麺です。

細いのに腰があります(3年熟成ものらしいです)。つるっとしたのど越しがいいですねぇ。

お出汁はちょっと濃いめでしたがとても美味しい。ほっとする味です。とろろ昆布が入っていたので、出汁が濃いめに感じたのかも。

主役の柿の葉寿司はサバが3個とサケが2個でした。

柿の葉寿司

柿の葉寿司

柿の葉寿司はサバとサケ以外にもアナゴやタイ、甘えびなどの場合もあるようです(多分、売り切れてたのかな)。

柿の葉寿司、久しぶりに食べました。

丁寧に柿の葉に包まれたお寿司からは、柿の葉の良い香りがかすかにします。

米もネタもむちゃ美味しい。お酢の具合がちょうどいいです。

小鉢もそれぞれ満足できる品でした。

男性がお腹いっぱいになるというようなボリュームはありませんが、奈良の名物を味わうことが出来て、お値段は1,410円(税込)。

(嫁さんはお腹いっぱいになったそうなので、女性にはちょうどいいか少し多めのボリュームのようです)

柿の葉寿司5個だとそれだけで800円くらいするはずなので、観光地でこのお値段はコスパはとてもいいんじゃないでしょうか。

お店情報

平宗 法隆寺店

営業時間:9:00~17:00

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40(法隆寺のすぐ近く)

電話:0745-75-1110

平宗さんのすぐ横は法隆寺観光自動車駐車場という大きな駐車場です。

お昼を平宗で食べるつもりなら、法隆寺観光自動車駐車場に停めて法隆寺を訪れるのも便利でいいかもしれませんね。

谷瀬の吊り橋

2019/11/30

予約不要!つり橋の里キャンプ場はこんな人におすすめ

奈良県十津川村の「心のふるさとつり橋の里キャンプ場」は予約のいらないキャンプ場として関西圏では有名。当日思いつきで出かけても大丈夫なほどキャパは大きく、イン・アウト時間もかなり余裕があります。実際に行ってきた感想とキャンプ場の紹介です。

ReadMore

奈良公園の鹿

2020/1/24

奈良まほろばソムリエ検定【奈良通2級】を受検、奈良愛が深まる資格です

奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」の受験体験記です。奈良会場までの道のりや試験会場の様子をご紹介。試験問題の分析や試験対策なども簡単にまとめていますので受検を考えている人はぜひ参考にしてください。

ReadMore

紅葉の上を歩く

2019/11/13

吉野山、紅葉のライトアップに行ってきました

奈良県の吉野山へ紅葉のライトアップを見に行ってきました。山全体が大掛かりにライトアップされていて、すごくにぎわっている様子を想像していましたが・・・実際は小規模で人もほとんどおらず、少し期待外れでした。その時の記録です。

ReadMore

下千本駐車場付近の桜

2019/10/27

吉野千本桜、吉野山観光駐車場から上千本への散策ルート

桜のシーズンの吉野山へ車で訪れた時の記録です。吉野山観光駐車場から上千本まで多くの商店や寺院が建ち並ぶ道を歩きました。桜のシーズンだけでなくハイキングや紅葉狩りで訪問する方も参考にどうぞ。

ReadMore

法起寺周辺のコスモス

2019/11/12

斑鳩の里、法起寺に行ってきました(コスモス畑、駐車場など)

奈良県斑鳩にある法起寺は世界遺産のお寺です。境内に建つ三重塔は最大最古。周辺にはのどかな田園風景が広がりコスモスやレンゲの中の寺院としても有名です。秋に訪れた際のコスモス畑や駐車場などを写真付きで紹介しています。

ReadMore

新着記事

新着記事

平宗、法隆寺店
法隆寺近くの平宗でランチ、柿の葉寿司と三輪そうめんが美味しい

法隆寺に訪れたときに参道沿いにある柿の葉寿司の有名店、平宗でランチを食べました。奈良の名物である柿の葉寿司と三輪そうめんに小鉢やデザートがセットになったものを頂きました。法隆寺近くでランチをお探しの方は参考にどうぞ。

戸車を交換するのは意外と簡単!重い引き戸が実質15分で軽く開く

重くなって開きにくくなった引き戸の戸車を交換した時の記録です。作業は15分くらいで戸車代は400円ほどでした。交換後はスムースに開け閉めでき、とっても快適になりました。戸が重く感じる方は参考にどうぞ。

奈良公園の鹿
奈良まほろばソムリエ検定【奈良通2級】を受検、奈良愛が深まる資格です

奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」の受験体験記です。奈良会場までの道のりや試験会場の様子をご紹介。試験問題の分析や試験対策なども簡単にまとめていますので受検を考えている人はぜひ参考にしてください。

amazon

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

タグクラウド

タグクラウド

タグ

検索

このブログを検索

検索

シェアボタン

 

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人
オクラ

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 日々の生活で得た情報や、失敗したことなど、少しでも役立ちそうなことを書いていきたいと思ってます。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

火気厳禁 1

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと 2

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路 3

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-お出かけ情報
-, ,

Copyright© オクラビット , 2020 All Rights Reserved.