お知らせ1

<お知らせ> 介護士さんのための情報サイト『きらッコノート』で当ブログの記事が紹介されました~ こちら→「美味しいもので心も身体も満たされよう♪介護士さんに紹介したいお店特集!」ぜひご覧ください!!

お出かけ情報

法隆寺近くの平宗でランチ、柿の葉寿司と三輪そうめんが美味しい

平宗、法隆寺店

この記事はこんな人におすすめ

  • 法隆寺近くでランチしたい人
  • 柿の葉寿司と三輪そうめんが食べたい人

法隆寺で秘宝展を拝観し、門前にあるお店で昼食をとりました。

平宗(ひらそう)というお店で柿の葉寿司と三輪そうめんのセットをいただきました。

おいしかったのでご紹介します。

法隆寺界隈でランチをする場所をお探しの方は参考にどうぞ。

 

法隆寺近くの平宗で昼食

11月はじめの休日に法隆寺へ行き、秘宝展を拝観しました。

関連記事
法隆寺
法隆寺に行ってきました~駐車場、秘宝展、参拝ルート、参拝料など

奈良県の斑鳩にある法隆寺へ行ってきました。斑鳩は聖徳太子ゆかりの地。法隆寺を中心とした世界遺産の里です。駐車場や秘宝展、参拝ルートと参拝料の情報です。法隆寺へ行く予定の方は参考にどうぞ。

続きを見る

法隆寺をひとめぐりした後、徒歩5分ほどの藤ノ木古墳も訪れました。

藤ノ木古墳

そして、再び歩いて法隆寺へ。

ちょうどお昼時、朝から歩き続けなのでお腹がペコペコです。

事前にガイドブックで調べていたお店で昼食をとることに。

ということで、法隆寺前の柿の葉寿司のお店、平宗さんへ向かいます。

平宗は法隆寺の参道沿いにあり、法隆寺からは徒歩2、3分の距離にあります。

平宗、法隆寺店

平宗は有名な柿の葉ずしのお店だそうです。

文久元年(1861年)創業ということなので160年近くも歴史のあるお店。

創業の場所は、柿の葉寿司の本場吉野です。本店も吉野にあるようです。

平宗

ランチタイムなのでかなり混雑。待席表に名前を記入します。

店内には待合室がないので、店外で待ちます。

お店の横にテーブルとベンチがあるので、そちらで待機。

15分ほどで案内となりました。もっと待つのかなあと思ってたんですが、連休中のお昼時にしては意外とあっさり入店できました。

店舗内はそれほど広くありません。入ってすぐにショーケースがあり、柿の葉寿司が店頭販売されています。

その奥に食事スペースがあります。座席は2人掛けまた4人掛けテーブルで30席ほど。

お茶やお箸、おしぼりは一角にまとめておいてあるのをセルフで持ってくるシステムです。

奈良ランチを注文

わが家は(嫁さんと2人で訪問)、奈良ランチというのを注文しました。

奈良ランチは柿の葉寿司と三輪そうめんのセットです。小鉢が3品とデザート。柿の葉寿司は5個になります。

平宗ランチ

小鉢は温泉卵、真丈のあんかけ、葛切りの酢の物。デザートは黒糖のわらび餅と柿の形の和菓子でした。

ガリ(ショウガ)もありました。このガリが自家製のような感じで結構おいしかったです。

柿の葉寿司

三輪そうめんは、温かいにゅう麺です。

細いのに腰があります(3年熟成ものらしいです)。つるっとしたのど越しがいいですねぇ。

お出汁はちょっと濃いめでしたがとても美味しい。ほっとする味です。とろろ昆布が入っていたので、出汁が濃いめに感じたのかも。

主役の柿の葉寿司はサバが3個とサケが2個でした。

柿の葉寿司

柿の葉寿司

柿の葉寿司はサバとサケ以外にもアナゴやタイ、甘えびなどの場合もあるようです(多分、売り切れてたのかな)。

柿の葉寿司、久しぶりに食べました。

丁寧に柿の葉に包まれたお寿司からは、柿の葉の良い香りがかすかにします。

米もネタもむちゃ美味しい。お酢の具合がちょうどいいです。

小鉢もそれぞれ満足できる品でした。

男性がお腹いっぱいになるというようなボリュームはありませんが、奈良の名物を味わうことが出来て、お値段は1,410円(税込)。

(嫁さんはお腹いっぱいになったそうなので、女性にはちょうどいいか少し多めのボリュームのようです)

柿の葉寿司5個だとそれだけで800円くらいするはずなので、観光地でこのお値段はコスパはとてもいいんじゃないでしょうか。

お店情報

平宗 法隆寺店

営業時間:9:00~17:00

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40(法隆寺のすぐ近く)

電話:0745-75-1110

平宗さんのすぐ横は法隆寺観光自動車駐車場という大きな駐車場です。

お昼を平宗で食べるつもりなら、法隆寺観光自動車駐車場に停めて法隆寺を訪れるのも便利でいいかもしれませんね。

 

車で出かけるならスマホで駐車場予約アプリを使ってみましょう。

安くて便利に駐車場を利用することができますよ。

↓駐車場予約アプリのレビュー記事はこちら

山の辺の道

2019/10/5

山の辺の道で短時間ハイキングを楽しんできました

朝早めに家を出て、山の辺の道を歩いてきました。 山の辺の道とは奈良県の春日山のふもとから三輪山のふもとまでを歩くハイキングコースです。 古墳時代からあると言われるロマンあふれる古道のひとつで、大和古道と呼ばれています。 現代では奈良盆地の東側の山裾を歩くハイキングコースとして整備され、多くの人に親しまれています。 昼から用事があるので、早朝に自宅を出発し、午前中いっぱいで全ルートではなく天理から長柄まで部分的に歩いてきました。その時の記録です。   天理駅~天理本通り商店街 山の辺の道は天理駅か ...

ReadMore

2019/5/22

明日香村へのアクセスと村内での移動方法~自然あふれる里山の風景が魅力

奈良県明日香村の国営飛鳥歴史公園に行き、高松塚古墳と石舞台古墳を見てきました。これから訪れる方のために関西近郊からのアクセスや村内での移動方法、訪れた2地区の駐車場情報を紹介します。のどかな里山の風景に心がいやされる素敵な場所でしたよ。

ReadMore

谷瀬の吊り橋

2020/6/29

予約不要!つり橋の里キャンプ場はこんな人におすすめ

奈良県十津川村の「心のふるさとつり橋の里キャンプ場」は予約のいらないキャンプ場として関西圏では有名。当日思いつきで出かけても大丈夫なほどキャパは大きく、イン・アウト時間もかなり余裕があります。実際に行ってきた感想とキャンプ場の紹介です。

ReadMore

奈良公園の鹿

2020/5/19

奈良まほろばソムリエ検定【奈良通2級】を受検、奈良愛が深まる資格です

奈良まほろばソムリエ検定「奈良通2級」の受験体験記です。奈良会場までの道のりや試験会場の様子をご紹介。試験問題の分析や試験対策なども簡単にまとめていますので受検を考えている人はぜひ参考にしてください。

ReadMore

奈良の鹿

2020/7/7

奈良まほろばソムリエ検定奈良通2級の勉強方法【楽しく学ぶのがコツ】

奈良まほろばソムリエ検定【奈良通2級】を受検しました。無事合格することができましたので勉強方法を紹介します。奈良をもっと好きになるためのご当地検定なので「楽しみながら勉強」がコンセプトです。受検する方は参考にどうぞ。

ReadMore

お知らせ2

 

お知らせ

看護師さんのための情報サイト『ナースときどき女子』で当ブログの記事が紹介されました~ こちら→「麺好きナースは注目!全国の美味しい&個性派うどん特集」ぜひご覧ください!!

新着記事

新着記事

電気工事士
第二種電気工事士筆記の受験記、難しいけど「やさしい」試験です

第2種電気工事士の筆記試験を受験したときの体験記。会場のマイドームおおさかの様子や試験時間の注意点、難易度に関する感想です。

電池交換
安い腕時計の電池交換~手順は3つで超簡単、電池の種類に注意

950円くらいで買った安い腕時計の電池を交換しました。ボタン電池にはアナログ用とデジタル用の2種類あるので注意が必要です。電池交換はとっても簡単でしたよ。写真付きで紹介しています。

高虎ドッグのドッグサンド
高虎ドッグ:【新店舗】50種類以上!ドッグサンドの全メニュー

三重県津市にあるドッグサンドで有名な高虎ドッグのメニュー情報です(※2020年6月に移転した新店舗)。50種類以上もあるドッグサンドの全種類を一覧表形式で紹介しています。訪問前の参考にどうぞ。

駐車場予約アプリPeasy
駐車場予約アプリPeasyはお得で便利!良い点6つと欠点2つ

駐車場予約アプリPeasy(ピージー)を利用してみた感想です。空き駐車場を簡単に無料で予約できるので便利でした。駐車料金も周辺相場より安くてお得でした。Peasyの特徴、使い方、良い点と悪い点を紹介します。

高虎ドッグ看板
【移転新店舗】高虎ドッグは駐車場も店内も広々のおしゃれなお店

三重県津市にある高虎ドッグさんの移転した新店舗を訪問。広々としたモダンな店内で美味しいドッグサンド(サイズと価格が優しくリニューアル)をいただきました。駐車場や店内、ドッグサンドを写真付きで紹介しています。

アマゾンaudible

アマゾンaudibleなら最初の1冊が無料【30日間無料体験あり】

amazon

カテゴリー

カテゴリー

カテゴリー

タグクラウド

タグクラウド

タグ

検索

このブログを検索

検索

シェアボタン

 

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 日々の生活で得た情報や、失敗したことなど、少しでも役立ちそうなことを書いていきたいと思ってます。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

ストリングアート 1

シェードを上げ下げするための紐(ボールチェーン)がぶちんと途中で切れてしまいました。自分で交換修理した時の手順を写真付きで紹介いたします。部品の購入先や交換時のコツもありますので参考にどうぞ。

過去問の疑問 2

危険物取扱者乙4の資格試験では、過去に出題された問題の多くが使いまわしされているとのこと。効率良く合格に近くづくためには過去問対策が重要ですが、公式過去問題集は存在しません。市販テキストでもできる過去問対策を紹介します。

ドッグサンド 3

ドッグサンドで有名な三重県津市の「高虎ドッグ」へ行った時の記録です。51種類もある全メニューを一覧形式で紹介していますので、訪問前の予習ができますよ。店内の様子やわが家がいただいたモーニングセットも写真付きで紹介しています。

笑顔は幸せをもたらす 4

ショッピングセンターで100円ケーキの催事販売をしているメイプリーズ。あべのキューズモールでの出店予定です。商品ラインナップ(ケーキメニュー)の写真もあります。100円ケーキファン、甘い物好きな方はぜひご覧ください。

火気厳禁 5

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%台と低くて不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明いたします。

-お出かけ情報
-, ,

© 2020 オクラビット