お出かけ情報

法隆寺近くの平宗でランチ、柿の葉寿司と三輪そうめんが美味しい

平宗、法隆寺店

この記事はこんな人におすすめ

  • 法隆寺近くでランチしたい人
  • 柿の葉寿司と三輪そうめんが食べたい人

法隆寺で秘宝展を拝観し、門前にあるお店で昼食をとりました。

平宗(ひらそう)というお店で柿の葉寿司と三輪そうめんのセットをいただきました。

おいしかったのでご紹介します。

法隆寺界隈でランチをする場所をお探しの方は参考にどうぞ。

 

法隆寺近くの平宗で昼食

11月はじめの休日に法隆寺へ行き、秘宝展を拝観しました。

法隆寺をひとめぐりした後、徒歩5分ほどの藤ノ木古墳も訪れました。

藤ノ木古墳

そして、再び歩いて法隆寺へ。

ちょうどお昼時、朝から歩き続けなのでお腹がペコペコです。

事前にガイドブックで調べていたお店で昼食をとることに。

ということで、法隆寺前の柿の葉寿司のお店、平宗さんへ向かいます。

平宗は法隆寺の参道沿いにあり、法隆寺からは徒歩2、3分の距離にあります。

平宗、法隆寺店

平宗は有名な柿の葉ずしのお店だそうです。

文久元年(1861年)創業ということなので160年近くも歴史のあるお店。

創業の場所は、柿の葉寿司の本場吉野です。本店も吉野にあるようです。

平宗

ランチタイムなのでかなり混雑。待席表に名前を記入します。

店内には待合室がないので、店外で待ちます。

お店の横にテーブルとベンチがあるので、そちらで待機。

15分ほどで案内となりました。もっと待つのかなあと思ってたんですが、連休中のお昼時にしては意外とあっさり入店できました。

店舗内はそれほど広くありません。入ってすぐにショーケースがあり、柿の葉寿司が店頭販売されています。

その奥に食事スペースがあります。座席は2人掛けまた4人掛けテーブルで30席ほど。

お茶やお箸、おしぼりは一角にまとめておいてあるのをセルフで持ってくるシステムです。

奈良ランチを注文

わが家は(嫁さんと2人で訪問)、奈良ランチというのを注文しました。

奈良ランチは柿の葉寿司と三輪そうめんのセットです。小鉢が3品とデザート。柿の葉寿司は5個になります。

平宗ランチ

小鉢は温泉卵、真丈のあんかけ、葛切りの酢の物。デザートは黒糖のわらび餅と柿の形の和菓子でした。

ガリ(ショウガ)もありました。このガリが自家製のような感じで結構おいしかったです。

柿の葉寿司

三輪そうめんは、温かいにゅう麺です。

細いのに腰があります(3年熟成ものらしいです)。つるっとしたのど越しがいいですねぇ。

お出汁はちょっと濃いめでしたがとても美味しい。ほっとする味です。とろろ昆布が入っていたので、出汁が濃いめに感じたのかも。

主役の柿の葉寿司はサバが3個とサケが2個でした。

柿の葉寿司

柿の葉寿司

柿の葉寿司はサバとサケ以外にもアナゴやタイ、甘えびなどの場合もあるようです(多分、売り切れてたのかな)。

柿の葉寿司、久しぶりに食べました。

丁寧に柿の葉に包まれたお寿司からは、柿の葉の良い香りがかすかにします。

米もネタもむちゃ美味しい。お酢の具合がちょうどいいです。

小鉢もそれぞれ満足できる品でした。

男性がお腹いっぱいになるというようなボリュームはありませんが、奈良の名物を味わうことが出来て、お値段は1,410円(税込)。

(嫁さんはお腹いっぱいになったそうなので、女性にはちょうどいいか少し多めのボリュームのようです)

柿の葉寿司5個だとそれだけで800円くらいするはずなので、観光地でこのお値段はコスパはとてもいいんじゃないでしょうか。

お店情報

平宗 法隆寺店

営業時間:9:00~17:00

住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40(法隆寺のすぐ近く)

電話:0745-75-1110

平宗さんのすぐ横は法隆寺観光自動車駐車場という大きな駐車場です。

お昼を平宗で食べるつもりなら、法隆寺観光自動車駐車場に停めて法隆寺を訪れるのも便利でいいかもしれませんね。

法隆寺の境内の様子など

関連記事
法隆寺
法隆寺に行ってきました~駐車場、秘宝展、参拝ルート、参拝料など

奈良県の斑鳩にある法隆寺へ行ってきました。斑鳩は聖徳太子ゆかりの地。法隆寺を中心とした世界遺産の里です。駐車場や秘宝展、参拝ルートと参拝料の情報です。法隆寺へ行く予定の方は参考にどうぞ。

続きを見る

2022/8/10

奈良国立博物館に行ってきました~駐車場、見どころ、特別展など

奈良国立博物館の紹介です。駐車場の情報や見どころ、拝観した特別展(聖林寺十一面観音)についての感想になります。仏像が好き、奈良公園へ観光で行く、正倉院展などで博物館へ訪れる、そんなあなたは参考にどうぞ。

ReadMore

山の辺の道

2019/10/5

山の辺の道で短時間ハイキングを楽しんできました

朝早めに家を出て、山の辺の道を歩いてきました。 山の辺の道とは奈良県の春日山のふもとから三輪山のふもとまでを歩くハイキングコースです。 古墳時代からあると言われるロマンあふれる古道のひとつで、大和古道と呼ばれています。 現代では奈良盆地の東側の山裾を歩くハイキングコースとして整備され、多くの人に親しまれています。 昼から用事があるので、早朝に自宅を出発し、午前中いっぱいで全ルートではなく天理から長柄まで部分的に歩いてきました。その時の記録です。   天理駅~天理本通り商店街 山の辺の道は天理駅か ...

ReadMore

高松塚古墳

2021/3/22

明日香村観光、高松塚周辺地区の駐車場と高松塚古墳の見どころ

奈良県明日香村に行ってきました。国営飛鳥歴史公園の高松塚周辺地区を訪れ、歴史散策を楽しみました。高松塚周辺地区の駐車場と飛鳥歴史公園館、高松塚壁画館、高松塚古墳についてご紹介します。

ReadMore

室生寺の仁王門

2021/3/22

室生寺に行ってきました~アクセスと駐車場選びのポイント

奈良県宇陀市にある室生寺を訪問しました。大阪市内から自動車で行きました。室生寺へのアクセスと周辺駐車場の情報です。お出かけの際の参考にどうぞ。

ReadMore

2019/5/22

明日香村へのアクセスと村内での移動方法~自然あふれる里山の風景が魅力

奈良県明日香村の国営飛鳥歴史公園に行き、高松塚古墳と石舞台古墳を見てきました。これから訪れる方のために関西近郊からのアクセスや村内での移動方法、訪れた2地区の駐車場情報を紹介します。のどかな里山の風景に心がいやされる素敵な場所でしたよ。

ReadMore

2022/11/22

奈良県柳生の一刀石は見事に真っ二つ!アクセス、駐車場、道順など

奈良県奈良市柳生町の一刀石を見てきました。一刀石は真っ二つに割れた大きな岩で、柳生石舟斎が天狗と間違えて切ったものだと言われています。アクセスや駐車場、現地での道のりを写真付きで紹介しています。

ReadMore

平宗、法隆寺店

2020/1/27

法隆寺近くの平宗でランチ、柿の葉寿司と三輪そうめんが美味しい

法隆寺に訪れたときに参道沿いにある柿の葉寿司の有名店、平宗でランチを食べました。奈良の名物である柿の葉寿司と三輪そうめんに小鉢やデザートがセットになったものを頂きました。法隆寺近くでランチをお探しの方は参考にどうぞ。

ReadMore

Amazonキャンペーン

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

-お出かけ情報
-, ,