レジャー

吉野千本桜、吉野山観光駐車場から上千本への散策ルート

2019年10月12日

この記事はこんな人におすすめ

• 吉野山へ車で行く人
  • 吉野山でお土産物屋、食べ物屋、寺院なども楽しみたい人

奈良県吉野山は日本でも有数の桜の名所です。「一目千本」とも言われ、山裾が桜色に染まる景色はまさに圧巻。

わが家も毎年のように桜の季節に吉野山を訪れています。

わが家は犬連れで出かけるので、混雑を避けるため朝早く出発しています。

駐車場に車を停めて上千本付近まで徒歩で往復するのがいつもの行動パターンです。

吉野山観光駐車場から上千本への徒歩ルートをご紹介します。

吉野山へ自動車で行かれる方は参考にどうぞ。

吉野山、桜のシーズンに車で行くときの注意点

桜の季節の吉野山は大混雑します。

車で行く場合は、例年マイカー規制がありますので注意が必要です。

渋滞に巻き込まれることは必至ですので、早朝に訪れるのがいいでしょう。

吉野山の桜は標高によって開花時期が違います。事前に開花状況をホームページなどで確認しておくことも必要です。

早朝にでかけたほうがいい理由や、マイカーで訪れる際の注意点などはこちらの記事になります。

関連記事
吉野山の桜
吉野千本桜、車で行くなら早起きしよう!早朝がおすすめな理由と注意点

この記事はこんな人におすすめ 吉野山へお花見に行きたいと考えている人 桜の季節の吉野山に自動車で行くつもりの人 ペットを連れて吉野山でお花見したい人 奈良県の吉野山は、「一目千本」や「千本桜」といわれ ...

続きを見る

吉野千本桜、吉野山観光駐車場から上千本へ

本記事は2019年の4月14日(日)に訪問した時の記録です。

吉野山観光駐車場に車を停め、上千本まで徒歩で往復した時の様子です。

訪れた日は午前中から雨の予報で今にも降り出しそうな空模様でした。幸いなことに早い時間に行動したので雨に降られることはありませんでした。

天候のせいか、例年よりかなり人手は少なかったです。

徒歩ルートの概要

散策ルートは下記になります。片道約3km、往復で歩いて約2時間の道のりです。

上千本まではゆるい坂道、上千本からは少し急な坂道となります。

ちなみに、グーグルマップでは「吉野山観光駐車場」ではなく「吉野山駐車場」と表示されています。

吉野山観光駐車場を利用するメリット

実はわが家は例年、中千本にある如意輪寺の駐車場を利用しています。吉野山観光駐車場を利用したのは今回が初めて。

如意輪寺の駐車場は中千本の山道沿いにあるので、車を降りて歩きはじめると、すぐにこれぞ吉野といった桜の眺めを楽しむことができます。

吉野山観光駐車場から上千本への徒歩ルートは、まず観光地のメイン通りの入り口から始まります。

なので、吉野山の観光スポット(土産物屋、食べ物屋、寺院など)を楽しみながら歩きたい人には最適なルートです。

散策の記録

吉野山観光駐車場に車を停めて下千本から中千本そして上千本の途中まで歩きました。

8:00過ぎに到着。

普段なら混雑がすでに始まっている時間ですが、今年は車が少なく感じます。

駐車場も8割ほど埋まっているだけで、まだ十分に空きがありました。

観光客の出足が鈍い原因は、天候がいまいちで、雨予報だったからでしょう。

人手は例年の桜シーズンより、かなり少ないです。

通常であれば7:00までには到着しておかないと、混雑や渋滞に巻き込まれる恐れがあります。

吉野山観光駐車場

吉野山観光駐車場、駐車料金は1,500円でした(観桜期のみ有料)。

吉野山観光駐車場の領収書

駐車場の横には大きな観光案内の看板があります。

「現在地」とあるのが駐車場です。数字で示された商店や宿の立ち並ぶメイン通りを歩いて上千本へと向かいます。

吉野山観光案内図

※クリックで拡大

駐車場から歩いて3分ほどで赤い欄干の大橋があります。

吉野山の大橋

大橋、道沿いの桜は見頃

鹿肉カレー、シシ肉コロッケのお店。

吉野山のお店、鹿肉カレー、シシ肉コロッケ

吉野大峰ケーブルの吉野山駅。

吉野山ロープウェイ

ロープウェイ乗り場

この下にのりばがあります

近鉄吉野山からここまでロープウェイで登ってくることができます。現存する日本最古のロープウェイです。

電車で訪れる場合はロープウェイを利用すると、商店の建ち並ぶ通りまで楽に上がってくることができますよ。わたしは残念ながら乗ったことありませんが。

吉野山への入り口とも言える、黒門です。

吉野山の黒門

黒門

吉野山の黒門、説明

黒門を過ぎると商店の数が増えます。

まだ早いのでどのお店も開店準備中でした。

おつけもの処まやまさん。

吉野山、おつけもの処まやま

金峯山寺の銅の鳥居です。「きんぷせんじのかねのとりい」と読みます。

銅製で7.5メートルあります。重要文化財。

金峯山寺、銅の鳥居

銅の鳥居

こちらは重要文化財ではなくただの消火栓です。

桜や紅葉の邪魔をしないように茶色なのがいいですね。

吉野山、茶色の消火栓

銅の鳥居を過ぎてスグのところにある、柿の葉寿司ひょうたろうさん。

シーズン中は開店と同時に行列ができます。

吉野山、柿の葉すしひょうたろう

そうめんのふし。そうめんを作る時にできる切れ端です。

お店は多分、金峯山寺の手前にある青木酒店さんだと思います。

ふしそうめん

これ味噌汁に入れるとめっちゃ美味しいです。塩っ気がプラスされて、いつもと違った濃さのある味噌汁になります。

金峯山寺(きんぷせんじ)が見えてきました。

金峯山寺

金峯山寺を通り過ぎて、どんどん歩いていきます。

美味しそうな漬物屋、大和本舗さんです。

吉野山、漬物屋

吉野山郵便局です。消火栓は茶色でしたが、郵便ポストは赤ですね。

吉野山郵便局

懐かしいカタチの郵便ポスト

子供の頃はこの形の郵便ポストがメジャーでしたが、もうここ以外では見かけることがありません。

藤井利三郎薬房という薬屋さんです。

1300年前より伝わる生薬、陀羅尼助丸(だらにすけがん)の本家。

藤井利三郎薬房

店の中にはカエルが鎮座しています。

藤井利三郎薬房、三足蛙

吉野和紙のお店。

吉野和紙の店

北岡本店という名前の酒屋さん。やたがらすという名前の地酒を販売しているようです。

吉野の地酒、八咫烏

地酒のお店

八咫烏(やたがらす)は日本神話に登場する神の使いの鳥の名前。

神武天皇が大和の橿原まで向かう際に、吉野の山中で道に迷ったそうです。その時、道案内をしたのが八咫烏です。

八咫烏は熊野本宮大社に祀られています。ちなみに、日本サッカー協会のシンボルマークでもあります。

ここから上千本となります。

懐かしの形の郵便ポストがここにもあります。

坂道が急になります。

歩いて10分ほど行くと、奥千本行のバスのりばがあります。

奥千本行きのバス停

再び、きつめの登り坂。

猿引坂という名前らしいです。

猿引坂

さらに10分ほど登ると御幸の芝という休憩所に到着します。

ここは吉野山一体が見渡せる、絶景スポットのひとつです。

御幸の芝の茶店

御幸の芝

座って休憩できます

さらにまた10分ほど歩くと、わが家のお気に入りの絶景ポイントに到着します。

グーグルマップでは吉野山とある地点。つづら折りがはじまる所になります。

山間に沿って咲き誇る桜を見下ろすことができます。

ここまで約1時間、来た道を引き返します。

この先にも見どころが多くあるそうですが、犬も人間も疲れてしまってギブアップです。時間的にも混雑がはじまるので、毎回ここまで。

いつか奥千本まで行ってみたいです(嫁さんと二人きりでハイキングが理想ですね)。

帰路はお土産物屋さんを眺めながら歩きます(お店はほとんどが9時開店のようです)。

10:00ぴったりに駐車場に到着。

マイカー規制が開始されており、駐車場より先は通行止めとなっていました。

通行止め

天気が悪いためか、吉野大橋付近もまったく渋滞無し。

いつもの観桜期の休日なら、9時過ぎには吉野へ向かう道路は大渋滞なんですが。

まとめ

吉野山へ車で行った場合の徒歩での散策ルートの一例として、吉野山観光駐車場から上千本の途中までを紹介しました。

このルートの特徴は、数多くの商店や寺院を楽しみながら歩くことができることです。

紹介したお店や寺院はほんの一部です。

天気が悪かったので、暗い空の写真ばかりですが早朝の吉野山は最高ですよ。

マイカーで行く場合はできるだけ早めの到着がおすすめです。

吉野山は桜のシーズンだけではなく紅葉の名所でもあります。またハイキングコースとしても最適ですので、ぜひ訪れてみてください。

↓如意輪寺駐車場からの散策ルートの紹介

↓紅葉のライトアップに訪れた記録

無料がいっぱい

2019/5/17

海とのふれあい広場はバーベキューもドッグランも駐車場も全部無料!

堺市にある海とのふれあい広場に行ってきました。 場所は大阪府堺市堺区匠町、臨海部の堺浜にあります。 海とのふれあい広場は堺市が管理する公共の公園です。さまざまな施設の利用は無料になっています。 無料のBBQエリア、無料のドッグラン、無料の海釣りテラスなどがあります。 公園と言っても遊具などは何もありません。 ただ単に広いだけの公園です。でもそれが良いんです。 広いからこそできること、楽しめることがあります。広いからこそのんびりと過ごせるおすすめの場所です。 そんな、海とのふれあい広場を紹介します。 目次1 ...

クローチェのモーニング

2019/7/17

クローチェのモーニングは朝イチから満席!場所と開店時間に注意です

3連休の初日に、大阪から愛知県の一宮市まで行ってきました。 目的はモーニングサービスを楽しむため。 一宮は喫茶店モーニングの発祥の地にしてモーニング激戦区です。 そんな一宮でも超人気なクローチェ(CROCHE)さんが今回の目的地。 看板メニューのサイコロトーストが、テレビや雑誌で何度も紹介されている有名店です。 思いっきり早起きして、朝の4時出発で遠路はるばる訪問してきました。 朝一番に到着したんですが、すでにほぼ満席。 幸いなことにギリギリ待つことなく入店できました。 肝心のモーニングサービスは、大大満 ...

草の上の車

2019/4/27

山奥のキャンプ場で車のバッテリーがあがった話

キャンプ場でちょっとしたハプニングが起きました。車のバッテリーがあがったんです。 帰宅する日の朝方、混みあってきたんで邪魔にならないように自動車を動かそうかなと思ったら・・・エンジンがかかりません。 あせりました。その時、わたしの頭には次の3つの対処法が浮かびました。 プランA:キャンプ場の管理人さんに相談、バッテリーケーブルがあれば借りる。 プランB:ダメなら、場内放送でバッテリーケーブルを持っている人を探してもらう。 プランC:それもダメなら、損保会社に電話してロードサービスを呼ぶ。 結果はプランAで ...

2019/5/29

明日香村観光、石舞台地区の駐車場情報と石舞台古墳の見どころ

ゴールデンウィーク明けの週末、天気が良かったので奈良県明日香村に行ってきました。訪れたのは国営飛鳥歴史公園の石舞台地区。駐車場と石舞台古墳についてご紹介します。

2019/5/22

明日香村へのアクセスと村内での移動方法~自然あふれる里山の風景が魅力

奈良県明日香村の国営飛鳥歴史公園に行き、高松塚古墳と石舞台古墳を見てきました。これから訪れる方のために関西近郊からのアクセスや村内での移動方法、訪れた2地区の駐車場情報を紹介します。のどかな里山の風景に心がいやされる素敵な場所でしたよ。

人気記事

火気厳禁1
危険物乙4の合格率を疑え!本当の難易度は?受験してみた感想です。

2019/10/15    ,

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%前後と難易度高めなので不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明します。

読書するひと2
大阪の図書館は府立も市立も自習ができる!勉強が捗る、知識が深まる

2019/10/16    , ,

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

高速道路3
車で大阪から東京まで~前日夜発で行くべき理由と準備と心がまえ

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

-レジャー

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.