PR 暮らしのヒント

パソコンでの肩こりを解消する超シンプルな対策

2018年1月15日

肩こりの女の人

この記事はこんな人におすすめ

  • PC作業が原因の肩こりに悩まされている人

わたしの仕事は、一日中モニタに向かってPCを操作する仕事です。キーボードやマウスを使っての入力がメインです。

最低でも9:00~17:30、休憩をのぞくと8時間近くそんな作業を行っています。

仕事柄、長い間、肩こりに悩まされていました。

でもそれは数年前までの話、今はスッキリ解消しています。

まったく無くなった、というわけではないのですが症状はかなり軽くなっています。

ひどい肩こりに悩まされていたころのつらさを10とすれば、2~3くらいでしょうか。

当時のことを思うと、今はすご~く楽です。

肩こりを解消するために行ったのは難しいことではありません。

やったのは、すごく簡単でシンプルなたったひとつのことだけなんです。

それは、

「キーボードの位置を変えて、肘(ひじ)も机にのせる」

ということだけ。

対策はホントこれだけです。これで長年悩まされてきたひどい肩こりから解放されました。

 

肩こりだけでなく、頭痛や眼精疲労まであった

肩こりに悩まされていたときの症状は、肩だけでなく首や頭まで重くだるく感じていました。

痛みもあり、ときには耐えがたいほどでした。右肩の方が特につらかったです。

ひどいときには頭痛や吐き気まですることもありました。

そのうえ、眼精疲労の症状もありました。

目の中心が重く腫れたような感じで、こちらもかなりつらかったです。

何度も目薬を差したり、まぶたを指で強くもんだりしてましたが効果はなかったです。近視プラス乱視なんで、目が疲れやすいのかなあと思ってました。

肩こりが消えたあと、いつのまにか眼精疲労の症状もなくなりました。

因果関係ははっきりしないんで断定はできませんが、キーボードの位置を変えることで自然に姿勢も良くなって、眼への負担が減ったのかもしれません。

キーボードの位置が体に近い姿勢だと、猫背で前のめりになりがちなので、モニタに顔を近づけ過ぎだったのかもしれません。

肩こりの原因は「腕の重み」

鉄アレイ

肩こりに悩まされていた当時は、少しでも楽にならないかといろいろ試していました。

湿布をしたり、温めてみたり、首や腕を回す体操をしてみたりしたんですが、効果はありませんでした。

ある日、嫁さんにすすめめられて近所で評判の整骨院に行ってみました。

そこで接骨院の先生にこんな質問をされたんです。

先生:「PCを作業をするときはどんな姿勢かちょっとやってみてください」

わたし:「え~っと、こんな感じでしょうか・・・」(診察用の机の端を借りて、タイピングの動作をしてみた)

わたしのとったポーズを見た先生はこう言いました。

先生:「手とキーボードが体に近いですね」

先生:「キーボードは少し体から離した方がいいかもしれませんね」

先生:「肘は机の上ですか?はみ出ていますか?」

わたし:「手首だけが机に乗っている状態です・・・」

すると先生からこんなアドバイスがありました。

先生:「肘も机にのせるようにしたらどうですか」

先生:「腕はけっこう重たいんです」

先生:「腕の重みも肩こりの原因のひとつなんですよ」

キーボードの位置を変えたら悩みが消えた

キーボード

翌日から早速アドバイスを実践しました。

仕事場のモニタを机の一番奥に寄せて、机を広く使えるようにしました。

キーボードもモニタの近くに置き、体から離しました。そうすることで、今までは机から半分くらいはみ出ていた腕を完全に机にのせることができるようなりました。

そして、肘まで机にのせてキーボードやマウス操作をするようにしました。

その姿勢でのPC作業は、最初のうちは慣れていないんで違和感を感じました。でも、そのうちに慣れてしまい、気にならなくなりました。

この方法は即効性は無いと思います。なぜなら、いつ肩こりが治ったかはっきりした記憶がないからです。

肘まで机にのせる姿勢を続けるうちにそれが普通になり、そしていつの間にか肩こりは解消され、頭痛や眼精疲労に悩まされることもなくなっていました。

つらかった症状がいくつも解消されたのですが、特別なことをしたわけではありません。

やったのは、「キーボードの位置を変えて、肘も机にのせる」だけです。もちろん今も継続中です。

机が狭くて肘までのせることができなければ、肘置き付の椅子に替えてみるのもありだと思います。

無理ならば、後付けのアームレストもあるようです。

ひどい肩こりは本当につらいです。作業効率だって低下します。

これで絶対肩こりが解消するという保証はありませんが、簡単な方法ですので試せるようならやってみてはいかがでしょうか。

 

↓その肩こりの原因タバコかも、禁煙を続けるコツを紹介

しばらくお待ちください

2018/5/16

PINコードの確認はがきが届かない!どれだけ待てばいいのかな?

google アドセンスの収益の合計が一定額を超えると、「住所確認」のためにアカウントで設定した住所へPINコードが郵送されます。 PINコード発送のトリガーとなる合計額は1,000円です。この額を超えると、googleさんが発送手続きを開始します。 PINコードが記載されたハガキですが、普通は2~4週間で届くようです。 でもワタシの場合はそれ以上かかったので、どれくらいをメドに待てばよいのか調べました。また、PINコードには入力期限があるようです。注意が必要なのであわせてお読みください。   ...

ReadMore

イエスとノー

2019/10/26

野村證券のIPO当選銘柄の購入、申込と辞退を間違えそうなので注意

野村證券ではじめてIPOが当選しました。 さっそく当選銘柄を購入申し込みしました。 もちろん野村證券ではじめてのIPOの購入申込です。 この購入申込みですが、申込みと申込み辞退が同じ手順の中にあります。 「申込」と「辞退」をラジオボタンで選択する仕組みになってます。なんか、ビミョ~に間違えそうなんですけど。 左側が「全数申込」、右側が「全数辞退」です(2018年6月24日現在の仕様)。 注意書きには、 購入申込みまたは辞退はいずれか1度だけ可能であり、お取消及び変更はできません。 とあります。 ドキドキし ...

ReadMore

電池交換

2021/2/17

安い腕時計の電池交換~手順は3つで超簡単、電池の種類に注意

950円くらいで買った安い腕時計の電池を交換しました。ボタン電池にはアナログ用とデジタル用の2種類あるので注意が必要です。電池交換はとっても簡単でしたよ。写真付きで紹介しています。

ReadMore

ブラーバACアダプター

2020/6/18

ブラーバのACアダプターが故障、サポートで無料交換してくれました!

Braava 380JのACアダプターが断線してしまって充電できなくなりました。ところが、ブラーバの純正ACアダブターは単体での発売はありません。サポートセンターにどうすればいいか相談した時の記録です。

ReadMore

超高速で走る

2019/9/26

【検証】100メートル走、9秒台はどんだけ速いのか考えた

桐生選手、公式記録で日本人初の100メートル9秒台 2017年9月9日、桐生選手が日本人初の100メートル9秒台となる9秒98を公式に記録しました。 もちろん、オリンピックで100メートル走に出場する選手は9秒台ばかり。 ちなみに現時点での世界記録はウサイン・ボルトの9秒58という数字。 どちらもすごい記録なんですが、わたしのような鈍足凡人には正直その速さがピンときません。 どんだけ速いかイマイチわかりません。 でも、子供との会話でその速さが実感できましたよ。 こんな会話です。 そっか~、100メートル9 ...

ReadMore

旅行

2019/4/2

リョーユーパンの販売地域がコスモス薬品とともに拡大しているのか調べた件

リョーユーパンって知ってますか。福岡にあるパンのメーカーです。九州ではメジャーなんですが全国的にはあまり知られていませんよね。でも、コスモス薬品においてあるんです。サプライチェーンに乗っかって全国に拡散しているのではと考えて、調べてみました。福岡県外や九州以外でも買えますよ。

ReadMore

読書する女性

2022/5/30

実践中!本をお安く買う方法:ジュンク堂あべのハルカス店の場合

本代を少しでも減らしたい人のためにお得な方法を紹介します。ジュンク堂あべのハルカス店、ジュンク堂近鉄上本町店限定ですが、7.7%OFFでお買い物ができる方法です。

ReadMore

SNSシェアの吹き出し

\ シェア・ブクマ大歓迎! /
面白かった、役に立ったと思ったらシェアよろしくです♪

  • この記事を書いた人

オクラ

当ブログの管理人。大阪在住のアラフィフおやじ。 資格取得、お出かけ情報、暮らしの知恵などを発信中。老後の趣味にして、ヨボヨボになるまでやるつもり。末永くよろしくお願いいたします。

人気記事

読書するひと 1

図書館で勉強すると静かで勉強がとてもはかどります。大阪には自習可能な図書館が多くあります。自習の情報をメインに大阪の図書館の充実ぶりをご紹介します。定期試験・受験・資格などで勉強中の方はぜひ参考にしてください。

クレジットカード 2

利用しているカードに使った覚えのないAmazonからの500円の請求がありました。カード会社からの連絡で不正利用であることが判明。カード情報漏洩の原因と対策をまとめました。身に覚えのない請求がある方は参考にどうぞ。

火気厳禁 3

危険物取扱者乙種4類は人気の資格です。受験を考えているけど、合格率が30%台と低くて不安に感じるかもしれません。でも合格率の低さには秘密があるんです。まじめに勉強すれば確実に合格する資格だということを説明いたします。

夜明けの道 4

大阪から東京まで自動車で家族旅行をしました。新幹線より交通費が安いので、出費をおさえるためです。深夜に高速道路を長距離・長時間移動しましたが、メリットやデメリット、注意点をまとめています。長距離ドライブを予定されている方は参考にどうぞ。

ストリングアート 5

シェードを上げ下げするための紐(ボールチェーン)がぶちんと途中で切れてしまいました。自分で交換修理した時の手順を写真付きで紹介いたします。部品の購入先や交換時のコツもありますので参考にどうぞ。

-暮らしのヒント
-