高知・四万十へキャンプ旅行5~讃岐うどん、瀬戸大橋、帰阪、テント乾燥

投稿日:

高知キャンプ旅行

その時の記録のその5(最終回)です。

最終日は雨だったので観光などせずにまっすぐ大阪まで帰る予定でしたが、いろいろと寄り道しながらの帰路となりました。

↓前回:最終日、寄り道などのようすはこちら

前回記事
高知キャンプ旅行
高知・四万十へキャンプ旅行4~雨撤収、龍馬パスポート、御朱印、チキンナンバン

ゴールデンウイークに高知県の四万十市までキャンプ旅行に行きました。 その時の記録、その4です。 最終日は撤収して、四国カルストへ行く予定でしたが雨のため観光は中止。 まっすぐ大阪へ帰ることに・・・のは ...

5/1(水・祝)~讃岐うどん、瀬戸大橋、帰宅

寄り道して讃岐うどんを食べに行く

南国SAにて昼食(チキンナンバン弁当)。

後はこのまま大阪まで、往路と同じく徳島自動車道→淡路島→明石海峡大橋経由で帰る予定です。

そのつもりで車を走らせていると突然嫁さんが、

ヨメさん
せっかくなので香川でうどんを食べたい

とのこと、なるほどそれもそうですね~。

さっそくガイドブックで讃岐うどんのお屋をチェック。

まっぷる 四国'20 (マップルマガジン 四国 1)

972円(06/18 20:36時点)
発売日: 2019/03/14
Amazonの情報を掲載しています

ところがガイドブックに掲載されていた有名店はほとんど早めに店じまいするようです。

15時には閉店してしまうお店がほとんど。

中には午前中で売り切れるというツワモノな(商売っ気がない)お店もいくつかあります。

ガイドブックに掲載されているセルフうどんのお店、長田in香の香が17時まで開いているみたいなのでここを目的地にします。

順調にいけば16時半までには到着できる距離。

ということで、予定を変更して高松自動車道で帰ることにしました~。

16:15 善通寺ICで高速を降ります

長田in香の香は・・・売り切れ!?

16:25 長田in香の香到着

長田in香の香

閉店時間の17時には余裕で間に合ったんですが、なんだかようすが・・・駐車場に車が1台も停まっていません。

なんと、売り切れのため閉店!

ちょうどおばちゃんがシャッターを閉めているところでした。残念!

長田in香の香

本日は終了しました

仕方がないのでどこかうどん屋はないか~と探しながら車を走らせます。道路脇に大きな看板のあった桃山亭というチェーン店へ向かうことに。

セルフうどんのチェーン店、桃山亭へ

16:40 桃山亭丸亀本店到着、ハローズというスーパーに併設されています。

ハローズ丸亀中府天

ハローズというスーパーははじめて知りました。中四国と兵庫で展開する食品スーパーのようで東証1部上場企業でした。

(1部上場の中国地方で創業した食品スーパーだとラ・ムー、ディオの大黒天物産が思い浮かびますね。)

パンで笑顔に
こんなところでリョーユーパン!?大阪の激安スーパにて発見

リョーユーパンって知ってますか?福岡県大野城市に本社があるパンメーカーです。関西では無名ですが、九州では超有名です。「リョーユーパンは九州人のソウルフードだ!」なんて言う人もいるほどです。 リョーユー ...

セルフうどん桃山亭丸亀本店

セルフうどん桃山亭 丸亀本店

桃山亭うどんサイズ

桃山亭メニュー

わたしと娘たちは冷たいうどんを頂きました。もっちリとした腰がある食べ応えのある麺。お出汁はちょい濃いめかな。

嫁さんが食べた温かいうどんは麺が柔らかめだったそうです。冷と温で麺の方さが違うのかな。

桃山亭天ぷら

天ぷらも美味しそう

おろしぶっかけ冷、とり天

いずれにせよ美味しいうどんです。

何より安い!

夕食前の中途半端な時間帯ですが、次々と地元のお客さんが入ってきます。

どちらの橋で海を渡りますか?

この後のルートとしては瀬戸大橋経由で山陽道・中国道・近畿自動車道で帰阪するパターンと明石海峡大橋経由で阪神高速神戸線・松原線で帰るパターンがあります。

この時まで知らなかったのですが、嫁も娘たちも瀬戸大橋を渡ったことがないそうです。

色んな所へ行ってるので、てっきり渡ったことがあると思ってました。

オクラ
瀬戸大橋で帰ることに決定、びっくりするぞ~!
長女
ただの橋とちゃうの?

瀬戸大橋はバカでかい

国道11号線(坂出丸亀バイパス)から見える富士山。

讃岐富士と呼ばれる飯野山(いいのやま)です。

飯野山、車中より撮影

17:30 坂出ICから高速道路へ

瀬戸大橋を渡ると、嫁さんも娘たちも

次女
すご~い
長女
うわ~
ヨメさん
大きいな~

と歓声を上げて喜んでいます。

瀬戸大橋走行中

別にワタシが造ったわけでも建築に関わったわけでもないのですが、なんだか誇らしい気持ちになりました。

17:45 与島パーキングエリアへ、ここは瀬戸大橋の途中にある唯一の休憩所です。展望台もあります。

与島パーキングエリア

与島PA

ワタシは瀬戸大橋を渡るのは確か3回目。渡るたびに思うことそれは、

こんなでっかい建造物、どうやって造ったの~!建築技術、すごすぎ!

瀬戸大橋

とにかくでかい!

圧倒的なスケール感でド迫力、まだ渡ったことが無い方はぜひどうぞ。

この後、倉敷JCT手前付近で少しだけ渋滞がありました(15分くらいで抜けた)。

それ以外はスムーズに、山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道と走ることが出来ました。

22:45 帰宅

とまろっとから大阪市内自宅までの走行距離は488km、今回のキャンプ旅行での全行程の走行距離は1091kmでした。

高知から大阪までの走行距離

高知から大阪まで

全行程

みんな、お疲れ様でした~♪

帰宅後、ワタシはお風呂に入ってすぐに就寝。

嫁さんは夜中の3時前まで洗濯したり片付けしたりしてたそうです。ご苦労さんです、ありがとね。

帰りのルート

とまろっとから自宅まで、帰りのルート(途中で高速を降りた行程は含まず)

翌日、テント乾燥

濡れたテントは翌日、海とのふれあい広場へ乾かしに行きました。

関連記事
海とのふれあい広場で濡れたテントの乾燥にピッタリな場所を発見

海とのふれあい広場に雨に濡れたテントを乾かしに行ってきました。 駐車場に車を停めて台車にテントや乾かしたいものを乗せ、じゃまにならない場所まで運んで乾燥張りするつもりでした。 海とのふれあい広場はだだ ...

まとめ

今回のキャンプは雨ばかりでしたが観光もグルメもたっぷりと楽しむことが出来ました。

でもよく考えたら、雨や曇りで気温が上がらなかったので、ワンコを車に残して道の駅や土産物屋さんへ行くことが出来て逆にラッキーだったかも(ワンコにとってはアンラッキー・・・ごめんね)。

長女は受験生なので、今年のキャンプはこれが最初で最後かな。

結論、

とにかく高知はとってもいいところ~、

ぜひ一度訪れてみてください!

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

<おわり>

土佐藩士
高知県に行ったらやりたいことまとめ(グルメ・観光・絶景など)

ゴールデンウイークは高知県に行きます。 4泊4日(車中1泊)でのキャンプ旅行。 宿泊するキャンプ場は四万十市ですが、前日夜に大阪を出発して早朝に高知県入りする予定。 ということで、高知でやりたいことを ...

続きを見る

こちらの記事もおすすめです!

さわやかガール

2018/1/23

炭焼きさわやか:はじめて行くなら知っておきたい7つの心得

静岡県にある「炭焼きレストランさわやか」というファミリーレストランでハンバーグを食べてきました。 結論から言うと、「むっちゃ美味しいやん!今まで食べたハンバーグでナンバーワン!」なお店でした。 「炭焼きレストランさわやか」は静岡県限定なので、関西人のわたしにとっては初体験のお店。 そして、予備知識なしで行くと、いろいろとビックリすることの多いお店でした。 はじめて「炭焼きレストランさわやか」を訪れる人のために、どんなビックリがあるのか、そして驚かずに落ち着いて楽しむために知っておきたい心得をご紹介します。 ...

金魚資料館

2019/6/14

金魚のふるさと大和郡山、泳ぐ図鑑「郡山金魚資料館」へ行ってきました

大和郡山市にある郡山金魚資料館に行ってきました。 大和郡山は金魚の養殖で有名な町、金魚のふるさとと呼ばれる地域です。 金魚資料館では、沢山の金魚が実際に飼育されています。 金魚好きな人や小さな子供さんには、楽しい場所だと思いますのでご紹介いたします。 目次1 金魚資料館の駐車場2 金魚のふるさとならではの自動販売機3 郡山金魚資料館3.1 場所情報3.2 営業時間、入場料3.3 泳ぐ図鑑3.4 高級金魚飼育池3.5 金魚の館4 大和郡山と金魚4.1 大和郡山での金魚の歴史4.2 郡山金魚卸売センター5 ま ...

ReadMore

オートキャンプ場とまろっと

2019/6/18

高規格&大自然!オートキャンプ場とまろっとはこんな人におすすめ

この記事はこんな人におすすめ とまろっとキャンプ場がどんなことろか知りたい 高知県でキャンプがしたい 遠方から四万十市周辺の観光に行きたい 長期滞在できるキャンプ場を探している ゴールデンウィークの長期休暇を利用して、高知県にキャンプ旅行に行ってきました。 宿泊したのは四万十市にあるオートキャンプ場とまろっと。4月28日~30日、3泊4日と長めの滞在です。 とまろっとは海のすぐそばにある自然派のキャンプ場にもかかわらず、高規格でとても快適でした。 行ってみてわかったのですが、市街地からも近く買い出しに便利 ...

2019/5/9

高知・四万十へキャンプ旅行2~とまろっと、足摺岬、竜串、土佐清水

前回からの続き、大阪から高知・四万十へのキャンプ旅行の記録、その2です。 2日目の足摺、竜串、土佐清水方面への観光の様子をご紹介します。 ↓前回:大阪から高知県への道のりと高知市内の観光はこちら 目次1 4/29(月・祝)~足摺岬、土佐清水、竜串、マルナカ1.1 とまろっとキャンプ場の朝1.2 足摺岬(あしずりみさき)1.3 足摺黒潮市場(土佐清水さかなセンター)1.4 足摺黒潮市場のレストランにて昼食1.5 竜串(たつくし)1.6 スーパーマルナカ四万十店1.7 とまろっとへ帰着 4/29(月・祝)~足 ...

2019/5/8

高知・四万十へキャンプ旅行1~出発、高知市内、桂浜、須崎市

ゴールデンウィークに高知県まで家族旅行をしてきました。 大阪から自動車での4泊4日(車中1泊)の旅です。 宿泊は四万十市の「とまろっと」というキャンプ場。 天候が悪く初日以外すべて雨でしたが、たくさん観光して美味しいものもいっぱい食べて大満足の旅でした。 大阪から高知までの車でのルートや交通費、1日目の現地での観光の様子(主に高知市内)を紹介します。 これから高知へ行く方は、参考にどうぞ。 目次1 大阪から高知市内へ車で、距離・時間・ルート・交通費1.1 距離1.2 時間1.3 ルート1.4 交通費2 4 ...

-お出かけ情報
-, , ,

Copyright© オクラビット , 2019 All Rights Reserved.